本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱伝導率の単位 Jgsについて)

熱伝導率の単位Jgsとは?熱伝導率をW/(m・K)に変換する方法

2023/10/16 09:17

このQ&Aのポイント
  • 熱伝導率の単位Jgsについて詳しく調べています。
  • 単位がJgsの熱伝導率をW/(m・K)に変換する方法が知りたいです。
  • 「単位 Jgs」と検索しても情報が得られないので、詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

熱伝導率の単位 Jgsについて

2008/05/27 11:37

熱伝導率を調べています。
単位がJgsとなっているのですが、W/(m・K)に変換したいのです。
「単位 Jgs」などで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
どなたか、この、単位Jgsについてご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/30 09:17
回答No.4

熱伝導率についてJgsと言う単位は聞いたことがありません。各種単位換算サイトでも見つかりませんでした。「熱伝導率×Jgs」で検索すると、確かに銅合金、アルミ合金、ステンレス鋼についてJgs単位の熱伝導率が示されていますが、そのサイト数はわずか5件だけです。下記に示します。
http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html
http://www.kakou-mitumori.net/yougo/jis_stainless2.html
http://www.daikei-s.com/select/comparison.html
http://www.stayh.com/sozai.htm
http://www.k4.dion.ne.jp/~bme/net_tech_metal.htm
これらのサイトを見るとすべてのサイトにおいて、各合金についての熱伝導率は同一の値であり、それらの出所が同一であると推定されます。
さらに最大の問題は、熱伝導率はCu合金>Al合金>ステンレス鋼
のはずですが、Jgs単位で示された熱伝導率は全く逆になっています。
ちなみに熱伝導率の逆数である「熱抵抗率×Jgs」で検索してもそれらしきサイトは発見できませんでした。
結論から言うと、小生の推測では、どこかで何らかの間違いがあり、それが転載されて「Jgs単位の熱伝導率」が出ているものと思います。
熱伝導率は通常のISOの単位で多くのデータが出ていますので、そちらを採用し、「Jgs単位の熱伝導率」は無視されることが良いように思われます。

お礼

2008/05/30 13:47

サイトまで見てくださってありがとうございます。
すごく納得できるような気がします。
出典がどこのものなのか、気になるような気もしますが、今は、ISO単位で探すことにします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/28 14:38
回答No.3

金属材料のデータを見ると導電率がIACSという国際的な導電率の表し方で記載されているので、Jgsもディメンションではなく業界での標準的な表し方ではないでしょうか。

材料屋さんに聞いたほうが早そうです。ちなみに、アルミによく使われているように思われます。

http://www.weblio.jp/content/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87
の建築用語大辞典の項に、「温度により変化する」と書いてあるものがあります。単位は(W/m・℃)

Jgs表記の場合必ず温度が示されているのでこれかと思いましたが、回答(4)さんがおっしゃるとおり各材料の熱伝導率の値が逆なのでさらに謎が深まってしまいました。

お礼

2008/05/30 13:44

ご回答ありがとうございます。
kuromameさんのおっしゃるとおり、ISO単位で探すことにしてみます。

質問者
2008/05/28 07:36
回答No.2

Jgs 確かに熱伝導率の単位として使われているようですね。
数値は,W/mKとほぼ同じような値にみえます。

JGSは,地盤工業会基準の略称を示していますが,この規格とお尋ねの
Jgsが関連あるかはつかめませんでした。どなたかお判りになる方,アド
バイスお願いします。

お礼

2008/05/28 09:12

確かに、JGS、地盤工業会基準はヒットしてきました。
地盤。。。関係ないような感じがしますよね。

。。。なぞです

質問者

補足

2008/05/28 09:13

ご回答、ありがとうございます。

質問者
2008/05/28 06:56
回答No.1

自分なりに考えたのですが、私も良くわかりませんでした。
出典元に確認されたほうが良いかと。

検索してもヒットしないということは、誤植の可能性もある
のではないでしょうか。

お礼

2008/05/28 09:07

はい。
あまり、一般的に使われている単位ではないということがわかりました。
ご回答、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。