本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エジェクターピンのワイヤーカットについて)

エジェクターピンのワイヤーカットについて

2023/10/16 08:35

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット初心者のためのエジェクターピンのワイヤーカット方法とは?
  • FANUC 15Wのワイヤー加工機を使用したHRC58~60のエジェクターピンのカット方法は?
  • ワイヤーカットに最適な冶具と加工条件について知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

エジェクターピンのワイヤーカットについて

2008/05/28 11:02

ワイヤーカット初心者です。よろしくお願いします。
ワイヤーカットで同一の長さのエジェクターピンをまとめて
カットする良い冶具等があれば教えてください。
 また、私はFANUC 15Wのワイヤー加工機でHRC58~60ぐらいのエジェクターピン
をカットしてます。加工条件がよく分からないのですが、どの項目を調整しどのくらいの送りでかこうするのが最適か教えてくださいよろしくお願いします。
加工としては荒、仕上で2回の加工をしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/28 12:58
回答No.2

専用の冶具というのは無いような気が。。。

・SSでも何でも良いから、板にその径の穴を明けて側面に固定用のタップ加工。
・2枚重ねの板の中央に穴を明け、紙とか薄い金属板をかませてネジ締めする。
いずれも10個以上並べることは可。
こんな程度でどうでしょう?。直角度は殆ど気にする必要ないので穴はボール盤で充分です。
後で面を研削するなら、ワイヤーでなく薄い砥石で切断したほうが早いです。

加工条件は上げられません。通常の1/3ぐらいになるかもしれないです。

お礼

2008/05/29 01:19

やはりストレートピンは砥石で削り、先端形状のある部分でワイヤーを加工する
のがはやいのでしょうか?
 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/28 12:44
回答No.1

治具については下記URLを参照して下さい。
暇さえあればご自分で作られても良いと思います。

加工条件は機械メーカーに聞きましょう。

お礼

2008/05/29 01:20

参考のHPありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。