本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポンジゴムの熱膨張について)

スポンジゴムの熱膨張について

2023/10/16 08:34

このQ&Aのポイント
  • スポンジゴムの熱膨張について教えてください。
  • ゴムの膨張だけ考えれば、線膨張係数と?Tと肉厚ででると思うのですが、空気の膨張を考えると、どうなるのでしょうか?
  • 初めての質問で、質問の仕方に問題があるかもしれませんが、困っています。考え方、計算方法を教えて頂けないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スポンジゴムの熱膨張について

2008/05/28 23:32

スポンジゴムの熱膨張について教えてください。
『条件』
・25度から200度まで加熱
・シリコーンスポンジゴムの線膨張係数を4.5×10^-4とする
・スポンジゴムの比重を0.5とする
・シリコーンスポンジはΦ25
・ゴム肉厚は6t(内径Φ13で、肉厚6tのちくわ状)
・長手方向の膨張はないとして、径方向の膨張のみ
・ゴムの熱膨張だけでなく、空気の熱膨張も考える

ゴムの膨張だけ考えれば、線膨張係数と?Tと肉厚ででると思うのですが、
空気の膨張を考えると、どうなるのでしょうか?

初めての質問で、質問の仕方に問題があるかもしれませんが、困っています。
考え方、計算方法を教えて頂けないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/04 14:38
回答No.2

空気の膨張は、無視して考えて良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/29 09:15
回答No.1

一般的に考えて固体(この場合ゴムも固体です)より気体の膨張率のほうが圧倒的に大きいですですからもし考えるなら空気の熱膨張と圧力、ゴムの伸びとの関係のほうが支配的ではないかな。どっちが支配的か具体的経験がないので体感的にイメージ出来ませんが?
もう一つチューブ状の場合、線膨張を肉厚方向に考えるか円周方向に考えるかで大分変わりますよね。

お礼

2008/05/30 13:13

アドバイスありがとうございます。
参考にして、もう一度考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。