本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:包丁について)

包丁の切れ味についての疑問

2023/10/16 08:33

このQ&Aのポイント
  • 包丁はなぜ押し付けるだけではあまり切れずに、押して引くとよく切れるのでしょうか?
  • 包丁の切れ味の秘密を解説
  • 正しい包丁の使い方
※ 以下は、質問の原文です

包丁について

2008/05/29 22:06

包丁はなぜ押し付けるだけではあまり切れずに、押して引くとよく切れるのでしょうか??

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/30 09:48
回答No.3

引くと包丁の見かけ上の厚さが薄くなるから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/30 09:40
回答No.2

包丁の他、鉞や斧、注射針等は、楔の原理で、
刃先方向への力より、刃と直角に広げようとする力が、数倍~数十倍になります。

これは、エネルギー保存の法則で、『力×移動距離』の積が同じ、
刃先方向へ10kgで10mm進むと、
刃と直角に広げようとする方向へは、100kgで1mm進むの様になります。
<摩擦係数は無視ですが、楔力の計算方法が、簡単に理解できます>

さて、本題の、押し引きでの効果ですが、
楔力でも切れる事がありますが、切れない場合でも刃と直角に広げようとする
力は大きく、応力も破断寸前の値です。
そこに、『押し引き』で、少しの切れ込みを入れると、スムーズに切れます。
これは、菓子等の袋に切れ込みが入っている効果と同じです。
<機械工学的には、応力集中の効果かな?>

包丁の『押し引き』にて、切れ込みが入り、分散していた応力が切れ込みに
集中し、そこから拡大し切れていく<切れ味が良い?>となります。

菓子袋を開封する時、歯等で切れ込みを入れ、開ける事と原理は同じ事です。

2008/05/29 23:29
回答No.1

押し付けるだけで切るのは、クサビを打ち込むようなもの。
押して引くのは、ノコできるようなもの。
刃に微小な凸凹があってノコになるほうが切れ味がよくなります。

という素人解説より、専門家のサイトがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。