本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの内部を掴む道具・又は機械?)

パイプの内部を掴む道具・機械は?

2023/10/16 08:32

このQ&Aのポイント
  • 内径φ8のパイプの内部を固定するための道具や機械を探しています。
  • ブリジストンさん販売のエアーピッカーを考えていますが、他にも機械的に固定できる方法があれば教えてください。
  • パイプの内部側面を押したり突っ張ったりして固定できる道具をお探しですか?もしそうなら、内径φ8のパイプに適した道具や機械をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パイプの内部を掴む道具・又は機械?

2008/05/30 16:43

内径φ8のパイプがあるとします。片端より何か挿入しパイプの内部よりパイプの内部側面を押す?突っ張る?等して固定できるものを探しています。
?ブリジストンさん販売のエアーピッカーなるもので考えていますがこの商品とは別の方法で何か機械的に固定できるものがあれば教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/30 20:38
回答No.1

★エアピッカー TRタイプ φ8.5 荷重300g

サイズと荷重がこれで良ければ簡便そうですね。

機械加工では『開きヤトイ』『開きチャック』を用います。
自分で造ることしかやらなかったので、市販品でサイズがあるのか知りません。

くわえる円筒が伸び縮みするよう切り込みを入れて、緩い逆三角形のものを引張り込んで拡げるものです。

過去質問No.25452 精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工

にて、mytec さんの詳しい回答がありました。

ハイドロリックツール
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Tlg/tool_osusume/too06.htm

高価で高精度。拡がる量が少ないと思われ、パイプでは使いにくいかもしれません。

お礼

2008/06/02 09:18

連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
参考にして機械加工してみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。