本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:φ6のワイヤロープの端部を固定する方法)

φ6ワイヤロープの端部を固定する方法

2023/10/16 08:31

このQ&Aのポイント
  • φ6ワイヤロープの端部を固定する方法について教えてください。
  • ワイヤーロープを板で固定する際には、適切なサイズと本数のボルトを使用してください。
  • ワイヤーロープの端部には、加工する必要がある場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

φ6のワイヤロープの端部を固定する方法

2008/05/31 13:49

φ6のワイヤロープの端部を固定する方法を教えて下さい。ワイヤーロープを板ではさんでボルトで押さえつければよいだろうと思いますが、ボルトの大きさと本数を教えて下さい。それから、押さえつけるワイヤーの端部は何か加工する必要があるでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/01 07:40
回答No.2

参考URLの手巻ウィンチでは、φ6mmをワーヤーロックプレートというもので
ボルト4本でR状の溝で固定しているようです。また一般に端部をロック止め
するのが、ワイヤーの抜け止めと防錆効果他などあってより良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/31 14:50
回答No.1

●端部は編み返して処理したり金属製スリーブで処理します。
 編み方は普通のロープと同じですが素人には(私も含めて)お勧めできない。

 0から実行
 http://my.dee.cc/rope1-15.htm

●ワイヤーの固定は 簡易的にするならクリップで止めます。

 ワイヤクリップ
 http://www.wirerope.co.jp/catalog/others/images/clip.pdf

 エンドクランプ
 http://www.shinko-wire.co.jp/eng/termination.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。