本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベトナム工場 樹脂成形)

ベトナム工場での樹脂成形におすすめの成形機は?

2023/10/16 08:29

このQ&Aのポイント
  • ベトナム工場を立ち上げる際に必要な樹脂成形の成形機はどのメーカーがおすすめでしょうか?特にアジア系のメーカーについては情報が得られず、どうやって探せばよいのか分からないというお悩みがあります。
  • ベトナム工場には20t~50tクラスの成形機を10台程度準備する予定ですが、海外のメーカーについては不安があります。日本のメーカーであれば問題はないと考えていますが、アジア系メーカーについては情報不足です。
  • おすすめの成形機メーカーや参考になるサイトなど、情報を教えていただけると助かります。アジア系メーカーについて知識がなく、どうやって探せば良いのか迷っています。ご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ベトナム工場 樹脂成形

2008/06/03 07:49

お世話になります。
このたび弊社でベトナム工場を立ち上げる事となりました。
成形機は20t~50tクラスを10台程度予定していますが
成形機はどこのものがお勧めでしょうか?
日本のメーカーなら問題ないとは思いますが海外のメーカー
特にアジア系のメーカーは全くしらないし、どうやって探せばよいのか
わかりません。
お勧め等書くと問題のようでしたらこんなメーカーがあるよとか
参考になるサイト等教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/04 15:21
回答No.2

業種は違いますが
生産ラインを立ち上げた経験があります

20年前のシンガポールでした。
当時は日本メーカーの駐在所も少なく
某メーカーの洗浄機内に収まっている冷凍機のトラブルがあり
冷凍機は日立○○製で運よく別のグループ会社で日立××が
シンガポールに駐在していて
いろいろ時間はかかりましたが
解決できました

海外では本当に有りえないようなトラブルが
起きると思って当たり前
それに無駄だと思っても備えていなければなりません
とアドバイスします

質問に回答するなら
高くても日本メーカーにするべきで
徐々に現地スタッフが育つと並行に日本以外のメーカーを試してみては
いかがですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/03 11:01
回答No.1

選択肢の第一は、メーカーのサービス体制が整っているかどうかでしょうね。ましてベトナムとなれば、どこのメーカーさんが支店、出張所を出しているかどうか。技術者がいるのかどうか。営業だけなのか。
故障、メンテ、部品調達、などの点でどの程度の水準にあるかが判断材料だと思います。
メーカーさんの選択はよほど特殊な製品を成型するのなら特定しますが機械の性能は二の次ですね。

とにかく日本製を推薦しますね。海外メーカーであっても上記がしっかりしているならよいでしょうがコミュニケーションに問題あります。
小型機械が主体のようですから住友重機などはいかがかな。
中国の海天機械なども力を入れているかもしれません。
(年間1万3千台以上生産してますー日本の全体数よりも多い)

お礼

2008/06/03 17:35

回答ありがとうございます。
やはり国内メーカーならサービス体制ですよね
住友さんはハノイにあるようです。
海天機械は知りませんでした。調査してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。