本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯排水の処理)

洗濯排水処理の設備について考えてみました

2023/10/16 08:29

このQ&Aのポイント
  • 農作地に近い場所で作業着用の洗濯場を造る際、洗濯排水の処理設備について悩んでいます。
  • 全自動洗濯機を10台フル稼働させる規模で、有機溶剤も洗濯される可能性があるため、周辺環境への影響について心配しています。
  • タイ国内での工事となるため、その地域の法規制や環境への配慮も確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

洗濯排水の処理

2008/06/03 15:49

作業着用の洗濯場を造るにあたり、その排水処理設備を考えて欲しいとの依頼が顧客よりありました。周りが農作地なので、そのまま排水する訳には行かないだろうとのこと。
規模は、全自動洗濯機(10キログラム用)が10台フル稼働のようです。
また、洗剤以外に塗装工程で用いる有機溶剤が作業着に付着することもあるそうです。
場所は、タイ国内です。
私は、機械設計が本業なのでこの方面は全くの素人です。
どなたか知見のおありのかた、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/04 10:49
回答No.2

皆さんが回答している様に、タイ現地の法律を調査する必要があります。

そして、洗剤と洗濯物から出ると予想される物質の浄化方法を事前に
調査する必要があります。
多分、浄化槽を数基配置して、排水を一時貯蔵し、薬品を添加し攪拌、
処理物が沈殿、上澄みを排水、沈殿物を再処理又は処理業者へ委託

等々となると考えます。

事前調査と、タイの内容は伏せて、日本の役所に相談してみれば
色々な事が判るかも?

お礼

2008/06/04 18:07

後の先、アフターユーさま

アドバイス、ありがとうございます。
また、浄化装置のプロセスをご教授いただきまして、ありがとうございます。
これから勉強させていただきます。

規制値等につきましては、お客様に調査を依頼いたしました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/03 16:49
回答No.1

拝見しましたところ、タイ国内と在りましたので、そこの排水に関する法律等があるはずです。それを調べてから、方向性を発注者と検討した方が、後々問題にならずに済むと思います。(出来るか、出来ないか?金額の面で!)
日本の規制等で検討した場合はかなりの設備をしないと排水できないはずです。周りが農作地なら日本では、農薬に使っていない成分が農作物から出てきた場合は、その農家の購入先の消毒会社から先の会社までの履歴を追って調べていくそうです。また同時に、周辺での調査が始まり、それはそれは、大変な事になるそうです。

やはり、私がbouさんの立場なら調べて、出来る・出来ないの判断をしてから
動きます。人命が関わると非常に厄介になってきますから・・・

奇人です。お礼を頂きまして、恐縮します。
後で説明不足を痛感しまして、再度ご連絡させて頂きます。
誤解が無ければよいのですが、bouさんの質問の意図は、判っていたつもりですが、私が述べたかったのは、「他人の情報(ここでの情報)より、発注者さんと検討した上で、進めていった方が良いですよ」と言いたかったのです。
単独で考えると、「こう言った情報があるから、難しいなー!」等きっと出てきますから、ずる賢いやり方ですが、発注者さんを巻き込んで、事を進めないと後から、bouさんの責任問題に発展する可能性がありますよ!との意味も含めて記載するべきでした。失礼を致しました。

難題ですが、やり遂げてみてください。

お礼

2008/06/03 17:55

奇人さま
早速のアドバイス、ありがとうございます。
タイでも近年、環境に対する国民の関心は非常に高いものがあると、聞いております。日本をお手本に環境政策もすすめられている、とも聞きました。
ご指摘のように、まずお客様に規制に関する情報収集をお願いしてみます。

ありがとうございました。

奇人さま
再度のアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
現在、お客様に調査依頼をしてあります。
時間をかけて取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。