本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリビニルアルコール系接着剤)

ポリビニルアルコール系接着剤の選び方と作り方

2023/10/16 08:27

このQ&Aのポイント
  • ポリビニルアルコール系接着剤を探している方へのおすすめメーカーや品名についてまとめました。
  • ポリビニルアルコール系接着剤の特徴や使い方について解説します。
  • ポリビニルアルコール系接着剤を作る際の溶剤や作り方についてお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

ポリビニルアルコール系接着剤

2008/06/04 20:06

ポリビニルアルコール系接着剤を探しています。
ポリビニルアルコールの粉末状のものではなく、接着剤の状態のもので
市販されているものがあれば、メーカー、品名等教えて頂きたいです。

・水系、溶剤系どちらでも構いません。
・PETに接着して、完全固化(PVAの乾燥被膜が形成される)するもの。
・粘着タイプはNG

以上3点が条件です。

洗濯糊も検討の余地に入っているのですが、完全固化しなさそうな印象があるのですが、どうでしょうか? どれくらいの温度で何分で乾燥するでしょうか?

無ければ、粉末を溶かして作ろうと思うのですが、その場合、水かDMSOかどちらが良いですか? 安全性では水ですが、溶解度ならDMSOだと思うのですが・・・。それ以外で何か良い溶媒、もしくは作り方はありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/11 10:01
回答No.2

日本合成のHP:http://www.niche-de-go.com/youto/index.php?id=4
に「ニチゴーポリエスター」がロックさんの質問に合致するものではありませんかねぇ??

補足

2008/06/11 19:09

回答有難うございます。

ご紹介頂いたのは、ポリエステル系粘着剤なのですが、私が探しているのは接着(完全固化)するものです。

スチレン、MMAへの耐溶剤性は、ポリビニルアルコールよりポリエステルの方が良いですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/05 10:31
回答No.1

最近の洗濯糊はポリビニルアルコールですよ。
ポリビニルアルコールは一旦乾燥しても空気中の水分で再度べたつきます。
そう言う性質のものなので、乾燥被膜が欲しいのであれば、部分ケン化酢酸ビニルなどを検討してみてはいかがでしょうか。

補足

2008/06/05 12:08

回答有難うございました。
耐溶剤性(スチレン、MMAへの耐性)が求められるので、できれば酢酸ビニル成分が少ないもの(できれば無いもの=完全けん化タイプ)が良いのですが。他に何か知見等ございましたら、回答下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。