本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センターピンとは)

センターピンとは?目的と用途を解説します

2023/10/16 08:27

このQ&Aのポイント
  • センターピンとは、金型において使用される部品で、物体を正確に中心に固定するために用いられます。主に金型の製造や加工工程において使用され、精度や品質の向上に貢献します。
  • コアピンとセンターピンは一般的に同じ役割を果たす部品として認識されていますが、厳密には用途に違いがあります。コアピンは穴を作る役割を持ち、物体を貫通するための穴を作るために使用される一方、センターピンは物体を中心に固定する役割を持ち、位置決めや固定作業に使用されます。
  • センターピンは金型の製造や加工過程において欠かせない部品であり、正確な位置決めや固定作業に大きな役割を果たします。さまざまな形状やサイズのものがあり、目的に合わせて適切なセンターピンを選ぶことが重要です。また、正確な加工や安定した品質を実現するためには、センターピンのメンテナンスや交換の適切なタイミングにも注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

センターピンとは

2008/06/04 23:34

金型の初歩的な質問ですが、
センターピンとは、どのような目的で用いるものでしょうか?

コアピンとセンターピンの用途は、まったく同じものなのでしょうか

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/06 01:00
回答No.1

センターピンとは大抵スリーブ突き出しの内側に使用するものやコアピン規格にない(L=80)以上くらい~の長いピンをさします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。