本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADでスプラインの頂点に線を引く方法)

AutoCADでスプラインの頂点に線を引く方法

2023/10/16 08:25

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2004を使って、スプラインや円弧の頂点に水平な接線を引く方法を教えてください。
  • AutoCAD LT 2004でスプラインや円弧の頂点に線を引く方法を教えてください。
  • AutoCAD LT 2004でスプラインや円弧の頂点に水平な接線を引く方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADでスプラインの頂点に線を引く方法

2008/06/05 19:57

AutoCAD LT 2004を使っています。
スプラインや円弧の頂点に水平な接線を書くにはどうすれば良いのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/05 22:40
回答No.1

「水平な接線」ということですのでY方向の一番高いところか低いところの
どちらかになるということですね。やり方は色々とあると思います。

例えば円弧の場合
線を選び →「tan」と入力すると、「どこに」と聞いてきますので
円弧の頂点付近を選びます。(水平線の始点)
そのままトラッキングで再度「tan」を入力し
円弧の頂点付近を選びそのまま平行に移動し水平線の終点までいき
クリックしてエンターで線が引けたはずです。

スプラインの場合は、トラッキングの替わりに 直交モードを
使用すると出来るはずです。

また、「tan」と入力する替わりにOスナップのダイアログで
接線を有効(チェックを入れる)にしても出来ます。
その場合、接線だけを有効にしておくことがこつです。

お礼

2008/06/06 21:22

回答ありがとうございます。
何となく出来たり出来なかったり、
慣れが必要なのか難しいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。