本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低硬度フッ素ゴムはできますか?)

低硬度フッ素ゴムの製造について

2023/10/16 08:23

このQ&Aのポイント
  • フッ素ゴムで硬度55までの配合を検討しています。
  • 60度というのは聴いたことがありますが50台ってできるんでしょうか?
  • 諸物性、耐熱性、耐薬品性を大きく下げずに低硬度品を作るためのアドバイスをお願いします。それ向けのポリマーがわかれば一番良いのですが・・・
※ 以下は、質問の原文です

低硬度フッ素ゴムはできますか?

2008/06/07 15:15

フッ素ゴムで硬度55までの配合を検討しています。

60度というのは聴いたことがありますが50台ってできるんでしょうか?

とりあえず諸物性、耐熱性、耐薬品性を大きく下げずに低硬度品を作るためのアドバイスをお願いします。それ向けのポリマーがわかれば一番良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/09 11:56
回答No.2

ダイキンさんの下記液状のフッ素ゴムは、
低硬度のフッ素ゴムを5~10phr配合すれば
実現できます。

ダイエルG-101

カタログ品なので、確認されると詳細な情報が
頂けると思います。

宜しくお願い致します。

*また、NBR+可塑剤で下げる手も有りますよ。
要求の特性にもよりますが。

お礼

2008/06/10 08:37

非常に実用的な案ですね。
カタログを取り寄せてみたいと思います。

ご助力ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/23 16:05
回答No.4

フッ素ゴム単体での50°は高いハードルだと思います。
ソルベイ・ソレクシスが出しているポリオール加硫のもので、
必須配合剤が金属酸化物がMgOのみのものを使用すれば、比較的硬度が
低いものが得られる可能性があります。

 また、単純に硬度を下げたいのであれば、スポンジ化というのも
手段としてあります。
 アスカーCで、35°~40°位のものは、市場にあります。

 

お礼

2008/08/19 13:22

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
ダイエルG-101と汎用フッソゴムのブレンドで対応しました。
スポンジかというのは盲点ですね。そういうのが市場にあるんですね・・・。

質問者
2008/06/09 16:38
回答No.3

小生もダイキンさんに相談された方が良いと考えます。

フライパン等のフッ素樹脂コーティングでは、硬度が低い物もありますし。
<チョット不謹慎ですが、見学の際にそのお土産を貰いました…>

冗談はさて於き、エアコン等でも実績が出てきた様に、積極的に対応を
してくれます。

お礼

2008/06/10 08:40

補足でご回答いただきありがとうございます。

回答2様のご回答を元にダイキンさんに問い合わせてみます。

質問者
2008/06/09 10:22
回答No.1

以下の『ダイニオン』を確認して下さい。
http://www.mmm.co.jp/smd/solution/resin01.html

お礼

2008/06/10 08:33

ありがとうございました。
「ダイニオン」の樹脂は知りませんでした。透明度が求められる製品には最適ですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。