本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリングの劣化について)

Oリングの劣化について

2023/10/16 08:23

このQ&Aのポイント
  • Oリングの劣化について詳しく調査しました。NBR製のOリングを室内用の置き物の飾りとして使用する場合、劣化が始まるまでには何年かかるのか、外観の変化についても考えてみました。
  • Oリングの劣化に関する疑問を解決します。パッキンとしてではなく、室内用の置き物として使用する場合、劣化が始まるまでには何年程度が必要なのか、外観の変化にも注目してみました。
  • Oリングの劣化について考察します。通常の家庭内の雰囲気中に放置した場合、劣化が始まるまでの時間を調査し、外観の変化や推奨される材料についても考えてみました。
※ 以下は、質問の原文です

Oリングの劣化について

2008/06/08 08:25

NBR製のOリングを、パッキンとしてではなく、室内用の置き物の飾りとして使用しようと思うのですが、このように通常の家庭内の雰囲気中に放置した場合、何年くらいで劣化が始まるでしょうか?
(つやが無くなる等の外観に変化がでるまで)

又、このような使用をする場合、推奨される材料はありますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/09 13:46
回答No.3

劣化要因は、以下を参照下さい。
http://www.packing.co.jp/GOMU/gomuo3-1.htm
そして、以下を確認の後、以下の確認先に問い合わせをして下さい。
http://www.packing.co.jp/
専門家に聞くのが一番です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/09 11:49
回答No.2

Oリングを装飾用にとは、発想が凄いですね。

外観を重視されるのであれば、
シリコン性のOリングを推奨します。

シリコンゴムであればUV劣化、オゾン劣化に対して
耐性があります。

http://cgi.morisei-kako.co.jp/quality/index.html

4種Cの材料がシリコンゴムとなります。

2008/06/08 09:47
回答No.1

ゴムの経時変化、即ち劣化・老化の原因として、オゾン、紫外線などが挙げられますが、室内は一応それが少ない環境です。
Oリングの材質にも様々あり工業的には、弾性、耐熱性、、、など使用環境に応じて適切な選択をしなければならないが、この場合は色だけで選んで充分でしょう。
家庭にあるゴムを見渡して頂き、5、10年でヒビくすみのような劣化をしてるか確認すれば良し、むしろ飾りとしては、ホコリが溜まって見栄えを落とすことのが多いのでは?

伸縮性を求めないなら、プラスチックリングの方がカラフルで表面も艶があって、ヒビのような劣化も希だから、こちらで選ぶのが良いと思います。

お礼

2008/08/08 23:36

回答頂き有難うございます。参考にさせていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。