本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漏電ブレーカ自体の消費電力は?)

漏電ブレーカの消費電力は?

2023/10/16 08:20

このQ&Aのポイント
  • 漏電ブレーカ自体の消費電力は何ワット程度なのか気になります。
  • 配電盤の漏電ブレーカがONの場合、その消費電力はどれくらいなのか教えてください。
  • 200V、100Aの漏電ブレーカの消費電力について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

漏電ブレーカ自体の消費電力は?

2008/06/10 20:13

作業終了後、機械の主電源スイッチを切っていました。
今度、節電のため配電盤の漏電ブレーカも切るように言われました

機械の主電源スイッチが切ってあって、配電盤の漏電ブレーカがONの場合
漏電ブレーカの消費電力はどれくらいなのでしょうか?
教えてください。   200ボルト、100アンペアのものです。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/10 23:29
回答No.1

代表的な漏電ブレーカ用ICの仕様書をみると,待機時の制御回路の消費電流は5.6mA以下に設計しているようです。電源電圧200Vとしてざっくり消費電力を計算すると,1Wほど。
電力単価を20円/kWhと仮定すると,1日あたり50銭程度の電気料金に相当すると思います。

お礼

2008/06/11 07:22

回答ありがとうございます
試作、治具作成部門で機械を使うたびにブレーカを入り切りするのが面倒で対応策を考えてます。うちは一秒一円なのでかえって無駄な作業になり、しなくてもいいように交渉したいと思います
間違えて稼動中の機械のブレーカを落とすことも考えられますし。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。