本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:制御盤の側面にある抵抗器について)

制御盤の側面の抵抗器について

2023/10/16 08:20

このQ&Aのポイント
  • 制御盤の側面にある抵抗器について疑問があります。盤の側面に計6個の筒状の抵抗器が付いていますが、何のために付いているのでしょうか?また、この抵抗器の線が中のRS、T線と繋がっているようです。抵抗器をつける理由と電気の流れについて教えてください。
  • 制御盤の側面にある抵抗器は、何のために付いているのでしょうか?6個の筒状の抵抗器があり、その線が中のRS、T線と繋がっているようです。大電流型抵抗器と言われているようですが、どのような目的で使用されているのか、さらに電気の流れについて詳しく教えてください。
  • 制御盤の側面にある抵抗器の役割について教えてください。盤の側面には6個の筒状の抵抗器があり、その線が中のRS、T線と繋がっているようです。大電流型抵抗器として使用されているようですが、具体的にはどのような目的で設置されているのでしょうか?電気の流れについても説明してください。
※ 以下は、質問の原文です

制御盤の側面にある抵抗器について

2008/06/10 20:47

専用機の制御盤を何気に見ていて
疑問に思いましたが
盤、側面に、抵抗器(筒状の物)が計6個
付いていました。

そこで、お聞きしたいですが、この抵抗器
は何のために付いているのですか?
この抵抗器の線をたどっていくと、中の、RST線と
繋がってました。

抵抗器をつける理由を教えてください

一応、マシンニングの制御盤で
大電流型抵抗器らしいのですが、目的と
できれば、電気の流れも説明くださると
助かります

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/29 11:49
回答No.1

負荷の始動電流を起動時だけ減流する始動抵抗器か、モータなどインバータ駆動で働く負荷の減速時に使う回生ブレーキ抵抗でしょう。
普通は配電盤の上に設置し、放熱し易くします。
基本的には配電盤の外部(上や横)に何らかの部品を設置するというのは
NGです。日本はこの点で欧米に比べて大きく遅れてしまいました。

お礼

2008/07/03 23:21

遅れて申し訳ないです。ありがとうございました

ちなみに盤の横についてました。そしてオパンチングメタルの
鉄板で覆われてました。

負荷の始動電流を起動時だけ減流する始動抵抗器か

この部分は、簡単に言う、起動時の大電流を低減、防止
ということでOKですかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。