本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形用フィルムの接着方式)

成形用フィルムの短時間接着方式

2023/10/16 08:20

このQ&Aのポイント
  • 成形用フィルムの繋ぎ合わせ機構を検討中です。従来の粘着テープでは時間や加熱成形時の問題があります。
  • ヒートシールを使用した自己溶着方式が望ましいです。材質はPVCやPPです。
  • 効率的な接着方法についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

成形用フィルムの接着方式

2008/06/11 09:33

成形用フィルム(厚さ300μm、幅300mm程度)を短時間で繋ぎ合わせる機構を検討中です。
これまでは粘着テープを使用していましたが、テープを貼る動作に時間が掛かったり加熱成形する際に型に付着したりと苦戦しています。
出来ればヒートシール等で、それ自身を溶着するような方法が良いかと思っています、
材質はPVCやPPなどです。
どなたか良い方法をご存知でしたらご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/11 20:14
回答No.3

参考URLの先発メーカーがあるようなので一度、相談してみては?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/11 14:14
回答No.2

成形用フィルムなので、只、材質はPVCやPPは??ですが、

昔々、映画は、フイルムをカットし貼り付けていますた。

小生の義父も映写技師でした。

さて、その頃の機器が存在しているかは??ですが、融着です。

『フィルム』『補修』等で、サイト検索してみて下さい。

お礼

2008/06/11 14:31

ご回答ありがとうございます。

色々検索してみたのですが、残念ながら当方の用途に合うものは
ありませんでした。
映写技師というと、ニューシネマパラダイスという映画を彷彿してしまいます。

質問者
2008/06/11 10:14
回答No.1

溶かして接着する方式としては、高周波溶着、熱溶着、超音波溶着の3方法のどれかでしょう。検索するとメーカはいっぱい出てきます(下記は縫製主体のメーカ)

このうちで高周波は樹脂の内部から加熱するので、その高周波特性が良すぎるPPなどは困難なようです。

卵ケースなど点付けされているのは日常的に目にすることですが、合わせ目をきれいにするのは技術が必要だと思います。現状粘着テープなら問題にならないかもしれませんが

お礼

2008/06/11 10:30

早速のご回答ありがとうございます。
URSも参考にさせて頂きます。

接着後に成形する過程があるので点付けというわけにはいきません。
また、ある程度の張力が掛かるのでベタ付けを希望します。

あとは日常の耐久性、コスト、装置の大きさ等総合して考慮してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。