本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PVC配管継手)

PVC配管継手についての問い合わせ

2023/10/16 08:19

このQ&Aのポイント
  • PVC配管継手についての問い合わせです。酸性液を扱う装置の可動部分の配管に使用するチューブについて、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されましたが、この径でブレードホースに対応できるくい込み継手が見つかっていません。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。PVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できる可能性があります。
  • PVC配管継手の問題です。酸性液を扱う装置の可動部分の配管には、過去の実績からPVCブレードホースを使用しています。しかし、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されました。しかし、この径でブレードホースに対応できるくい込み継手が見つかっていません。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。PVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できる可能性があります。
  • PVC配管継手の問い合わせです。酸性液を扱う装置の可動部分の配管に使用するチューブについて、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されましたが、この径でブレードホースに対応できるくい込み継手が見つかっていません。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。PVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できる可能性があります。ご協力をお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

PVC配管継手

2008/06/11 14:11

酸性液を扱う装置の可動部分の配管についての質問ですが。チューブは屈曲性などの過去の実績からPVCブレードホース(外形19~25)を使用しています。継手はホースニップル(いわゆるタケノコ)とホースバンドを使っていたのですが、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されました。当方で探した限りではこの径でブレードホースに対応できるくい込み継手は見つかっていません。ご存知の方、ご紹介いただけませんでしょうか。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。基本的にPVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できそうなのですが。よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/06/11 19:15
回答No.5

yahooで「ホース 継手」で検索したら一発で出てきましたが、
参考urlでは確かに喰い込み継手のような構造には成ってますね
但しボディ材質がステンレス製が標準らしいが、特注にてチタンもしくは
SUS+テフロンコーティングなどの仕様で問い合わせして見ては如何?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/11 18:41
回答No.4

ブレードロックの様な物なら

http://www.rgl.co.jp/ryhtml/joint06.html

これはどうですか?材質はPPですけど・・・金属よりはましかも
私も水では使ったことがありますけど、薬品では無いですね。
一応耐薬品とは書いてありますけど・・・一度問い合わせされては如何ですか?
メーカーはリガルジョイントです。

追記です。
サイズがちょっと足りないかも
最大で内径15mmですね。

2008/06/11 16:15
回答No.3

ブレードホース用の 真鍮・真鍮メッキ・SUS製の物なら
ブレードロックという物が有りますよ
確かメーカーはナスコフィッティングです。
酸性液とありますのであまり参考にならないかもしれませんが
種類・濃度によっては SUS製の物で対応出来るかも知れませんよ
(耐薬液表示もありました)
一度メーカーに問合せしてみては如何でしょうか?

お礼

2008/06/11 17:39

ご回答ありがとうございました。
ナスコフィッティングのサイトを見ましたが、この構造図にでているインコア部材とロック部材がPVC製であれば使えると思います。一度このメーカーに相談してみます。

質問者
2008/06/11 15:39
回答No.2

値段は、高価ですが、PFA(フッ素樹脂)チューブとPFA継手を使用しますと
問題は解決しませんか?

半導体では、シリコンと云う石を『強酸』や『強アルカリ』で、エッチングして
加工(微小配線構築)をします。

PFAチューブは、以下のサイトを
http://www.packing.co.jp/PTFE/ptfe_tube1.htm
http://www.oyogkn.co.jp/item/gum/pfa_tube.php
http://iwase.co.jp/d-kakousize.html
PFA継手は、
http://www.flowell.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi
http://www.kurabo.co.jp/division/chem/cpu02/index.html
http://www.swagelok.co.jp/plastic_products/fittings/pfa_fine_thread_flare_tube_fittings.htm
http://www.labinox.co.jp/item_savillex_13.html
です。継手は、工具等が必要なので、確認や打合せ後に、使用決定して下さい。

お礼

2008/06/11 17:36

回答ありがとうございます。
PFAチューブはよく使いますが、可動部分をケーブルベア内で使用するには屈曲半径が大きすぎて無理な場合が多いです。
もう少し検討します。

質問者
2008/06/11 15:28
回答No.1

私も探してみましたが↓くらいしか見つかりませんでした。

http://www.pillar.co.jp/contents/products/pfh_fitting.shtml

サイズは内径φ22(外形φ25)まで有ります。ただし、ブレードホースでは無理みたいですね。

http://www.pillar.co.jp/contents/products/pfh_pfa.shtml
↑この辺のチューブを使うことになりそう。

http://www.pillar.co.jp/contents/products/images/pfh_fitting/super300_pillar_fitting.pdf
↑この施工手順を見ると専用の圧入工具が必要な気もしますが、口径の大きい物ですと
ヒートガンで加熱・挿入できると書いていますね。手間はかかりそうですが・・・
耐薬品製は問題なさそうですが、一度確認された方が良いです。

お礼

2008/06/11 17:34

早速の回答ありがとうございます。
ピラー継手は固定部分には多様しております。しかしPFAチューブは硬いので可動部でケーブルベア内での使用に難があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。