本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半田のフラックス色について)

半田フラックスの色

2023/10/16 08:19

このQ&Aのポイント
  • 半田フラックスの色を黒色以外に変更する方法について調査しました。
  • 半田フラックスで黒っぽい色以外のものが存在するかをメーカー・品名を含めて教えていただけませんか。
  • フラックスの色ではなく容器などの色で対策することを検討することになりました。
※ 以下は、質問の原文です

半田のフラックス色について

2008/06/11 15:15

現在使用している半田のフラックスは赤褐色ですが、黒色のグリスと間違えて使用してしまいます。グリスの配置などを考慮する手もありますが、フラックスの色を黒色と間違えない色に変更したらどうかと考えています。
そこで、半田フラックスで黒っぽい色以外のものはあるのでしょうか?
もしご存知であればメーカー・品名を教えてください。

尚、半田の条件は
 半田・・・Sn-Pbリング半田
 接着対象・・・ニッケルメッキされた鋼材と青銅鋳物
 その他・・・フラックスは液状ではなく、ペースト状(作業性の為)

ご回答ありがとうございました。
やはり、フラックス自体の色ではなく
容器などの色で対策しようと思います。
ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/11 16:49
回答No.4

レジン系では濃淡はあるものの褐色を呈するものしか見たことありません。
本質的な色だと思います。これに着色を施しても色が濃くなるだけでしょう。

水溶性とかは多彩な色ですね(使用未体験)

リングはんだなら、ヤニ入りを丸めて使うことのほうが多いように思いますが。
これでOKならフラックス塗布の手間が省けます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/11 16:37
回答No.3

自分も「容器の色」に一票。
フラックスは色よりも成分(性状)優先です。

2008/06/11 15:46
回答No.2

半田のフラックスは、選定条件が難解です。<除去があれば、それを含めて>

以上により、グリスの色を変えるか、透明にする方を考えた方が簡単かな?

また、容器を着色後に、現場に搬入するで、容器の着色管理も考慮した方が
良いのでは。

2008/06/11 15:26
回答No.1

フラックス自体の色を変えるより容器の色を変えて識別することは
できないのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。