本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂塗装の膜厚測定について)

樹脂塗装の膜厚測定について

2023/10/16 08:18

このQ&Aのポイント
  • 樹脂塗装の膜厚測定には超音波式の膜厚測定器が一般的に使用されますが、高額なため他の方法も検討したいです。
  • 樹脂塗装の膜厚測定には超音波式の膜厚測定器が使用されますが、他にも低コストで測定できる方法があるか教えてください。
  • 樹脂塗装の膜厚測定には超音波式の膜厚測定器が必要ですが、他の方法を探しているので教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂塗装の膜厚測定について

2008/06/11 16:21

樹脂にアクリルウレタン塗装をします。

塗装の膜厚管理をするのに樹脂の場合超音波式の
膜厚測定器(かなり高額)しか測定できないのでしょうか?
何か、良い方法がありましたら教えてください。
ちなみに膜厚の最小単位は1μです。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/11 18:13
回答No.3

初めまして。
膜厚管理は大変ですが現状の説明では分かりにくいのですが、まず、塗装の膜厚測定器は、ウエット方式とドライ方式があり、非接触型、接触などさまざまな種類があります。価格も誤差にもよりますがピンきりです。
最小膜厚が1μとありますが、最大膜厚または、許容範囲は幾らなのでしょうか。塗装方法、ワークの形状材質、数量、などが詳細に解れば方法も見つけやすいと思います。
別段ですが、一番安価なのはウエット方式です。

お礼

2008/06/12 09:00

新商品探索原人様アドバイス有難う御座います。

ウェット方式について勉強不足でした。
ウェット方式での測定についても測定器メーカーへ
再度確認をしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/11 18:09
回答No.2

めっきの膜厚測定のため、製品に測定用の小片を付けてその膜厚を測ることがあります(電気めっきではかなり怪しくなる)

それで良ければ、金属小片にも塗装して、比較的安価な磁気式、渦電流式で測れるのではないでしょうか?
超音波の反射を1μの精度で測定する装置は高価で致し方ないと思います。

お礼

2008/06/12 08:57

岩魚内様御回答、アドバイス、有難う御座います。

試験片での測定方法を検討してみたいと思います。

質問者
2008/06/11 17:06
回答No.1

具体的な内容は、提示できませんが、高価な物で使用頻度が低い物は、
* ある期間借りて使用する
* 公共機関の試験場に出向き、測定して頂く/測定する
を考えてみては如何でしょうか?

お礼

2008/06/11 17:21

草々なるアドバイス有難う御座います。
近くの業者さんから借用も含め検討しています。
一時的な測定であれば借用も良いのですが、
工程管理として日々膜厚の評価で簡単な方法が
ありましたらお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。