本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AOUTOCAD グループのオンオフ設定)

AUTOCADグループのオンオフ設定方法を知りたい

2023/10/16 08:18

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD2006LTを使用している際に、グループ機能を使って作図しています。しかし、作業中にグループが「オン」なのか「オフ」なのかわからなくなることがあります。そこで、画面上で一目で確認する方法があれば教えていただきたいです。
  • 現在AUTOCAD2006LTを使用しており、グループ機能を利用して作図を行っています。しかし、作業中にグループの状態が分かりにくくなることがあります。そこで、グループが「オン」なのか「オフ」なのかを画面上で確認する方法があれば教えていただきたいです。
  • AUTOCAD2006LTを使用しており、グループ機能を利用して作図しています。しかし、作業中にグループの状態を確認しにくいことがあります。もし画面上でグループの状態を一目で確認する方法があれば、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

AOUTOCAD グループのオンオフ設定

2008/06/12 09:55

時間がある時にでも知っている方見えましたら教えてください。

現在AUTOCAD2006LT を使用しています。

グループ機能を使ってよく作図するのですが、都合によってオンにしたりオフにしたりしますよね??

だけどしばらく作業していると、今「オン」なのか「オフ」なのか
わからなくなりませんか?
画面上で一目で確認できる方法があるのであれば、どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに今は、オンオフ切り替えボタンを押してコマンドラインで「1」か「0」かを確認しています。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/13 11:31
回答No.2

回答(1)で御提案されている以外に、MODEMACROを使えば画面左下
(座標表示の処)に現在の選択状態を表示させることが出来ると思います。
メニューカスタマイズでグループ選択ON、OFFの切替マクロと
表示のマクロを組み込んだ新規コマンドを作成します。
マクロは次の様なものになるかと思います。

^C^C$M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0,
'_SETVAR;PICKSTYLE;1);_MODEMACRO;
"$M=$(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")";

この時、作成したコマンド以外の操作で PICKSTYLE を変更すると
MODEMACRO表示が追従しません。作成したコマンドで変更して下さい。
私は、2004LTを使用していますが、2006でも出来ると思います。

もう1つは、右クリックショートカットに表示させる方法です。
私は、こちらの方を作成しています。こちらは常時見ることは
出来ませんが、確認したいときには1回のクリックで済みます。
又、PICKSTYLEの状態にいつも追従します。

[$(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")・・切替]$M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0,'_SETVAR;PICKSTYLE;1);^M;

2004なのでこの様な記述になりますが、2006ではマクロの名前の処が

$(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")・・切替

となると、思います。マクロの内容が

$M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0,'_SETVAR;PICKSTYLE;1);^M;

です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/12 16:24
回答No.1

普段グループを使わないので、的はずれな回答になっているかも知れませんが
グループ管理のダイアログを表示しておいては如何でしょうか
グループ名とランプマークで選択の可否を表示してくれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。