本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステッピングモ-タ- 起動パルス速度)

ステッピングモーターの起動パルス速度とは?

2023/10/16 08:17

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターの起動パルス速度について疑問があります。
  • また、起動パルス速度を導き出す方法も知りたいです。
  • ステッピングモーターの選定に役立つ情報です。
※ 以下は、質問の原文です

ステッピングモ-タ- 起動パルス速度

2008/06/12 15:31

御世話になっております
今回初めてステッピングモ-タ-を使用する事となり
ステッピングモ-タ-の選定をしようとオリ**さんのカタログを見ていたのですが,そこに記載されている起動パルス速度とはなんなんでしょうか?
又,それはどの様にして導きだせば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/13 09:33
回答No.2

回答に先立って一言。
技術的質問に、メーカー名や型式を伏せる必要はありません。
用語がメーカーにより異なる場合、いらぬ誤解を生じさせます。

起動周波数ですが、たとえば相手が動きにくいものの場合、
いきなりガツンとモーターを回しても追従しません。

これを「脱調」といいますが、サーボモータと違ってステッピング
モータはその検出ができませんから、出力したパルス数と
実際の回転角度との間で相違が生じ(一般的に)まずいことになります。
追従しないときはスロースタートでじわじわ回転数を上げます。

負荷が軽ければ、ガツンとモーターを回しても追従するわけで、
出力したパルス数と実際の回転角度が一致します。
また、最初から速い速度で動くわけですから、最終的な速度も
早くなります。

起動速度は、不可の「動きにくさ」を「自分で」計算することで
決定するわけです(もちろん、メーカに依頼してもいいですが)。
慣性モーメント、GD2等のキーワードで調査してください。

お礼

2008/06/17 13:35

連絡おそくなって申し訳けありません
さっそく調査してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/13 15:25
回答No.3

ここでいつつくとも分からないコメントを待つより、メーカーに聞いたほうが早いと思いますよ
幸い、的確なコメントが早々についていますけど…

オリエンタルさんなら、営業所に聞けば丁寧に教えてくれますし、定期的に講習会なども開いています
(この講習会が非常に分かりやすい解説をしてくれます)

ずいぶん前ですが、営業所レベルで手に負えない質問をしたときなど、当方の会社から片道1000kmも離れた事業所に勤務している設計部隊の人を呼んできてくれましたよ

お礼

2008/06/17 13:31

連絡がおそくなってすみません
メ-カ-に電話して確認してみます

質問者
2008/06/12 15:53
回答No.1

アドバイスです。

一度、営業マンに来社してもらい、聞いてみては如何でしょうか。
来社要請の目的も、事前に先方に伝えて。

また、講習会も定期的に実施しています。
実記等で、判り易く説明してくれます。
参加も検討してみては、如何でしょう。

補足

2008/06/17 13:33

連絡が遅くなってすみません
講習会はちょっと遠いので
電話にて確認しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。