本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する)

STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

2023/10/16 07:34

このQ&Aのポイント
  • STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。
  • i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?
  • 3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為には、点郡データはメッシュかけてSTL出力する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

2008/06/13 01:17

STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。

当方solid edge,catia,i-deasを所有していますが、i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?それとも上記のCAD又はそれ以外で寸法測定する方法があるでしょうか?

目的は3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為です。点郡データはメッシュかけてSTL出力しか出来ないので、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/14 11:21
回答No.1

SolidWorksでは、取り込めました。STLデータが身近にありませんので、
OMRONサイトよりSTL形式でDLしたファイルで、試してみました。
取り込み&その他全てOK(寸法測定含む)

お礼

2008/06/14 13:28

回答ありがとうございました。

solidworksでは読み込めるんですね。同じミッドレンジのedgeで読み込めないのは何でなんだろう?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。