本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡単な動力計の原理・作り方を教えてください!)

自作で簡単な動力計を作る方法とバイオディーゼル燃料の実験について

2023/10/16 07:33

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバイオディーゼルの実験を行いたいが予算の都合で動力計を購入できないため、自作の動力計を作成しようとしている。シャシダイナモ・エンジンダイナモのどちらで測定するかは未定。バイオディーゼル燃料の性能評価を目的とした実験をするため、安価で行える実験方法と燃料の性能評価に必要な項目についてアドバイスを求めている。
  • バイオディーゼルの実験を行いたいが、予算の都合で動力計の購入が難しいため、自作の動力計を作成する方法を教えてほしい。シャシダイナモとエンジンダイナモのどちらで測定するかは未定であり、両者についてのアドバイスを求めている。また、バイオディーゼルの性能評価に必要な項目や安価な実験方法についても教えてほしい。
  • バイオディーゼルの実験をしたいが、予算の都合で動力計を購入できないため、自作の動力計を作成しようとしている。シャシダイナモとエンジンダイナモのどちらで測定するかは未定であり、どちらについてもアドバイスを求めている。また、バイオディーゼルの性能評価に必要な項目や安価な実験方法についてもアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

簡単な動力計の原理・作り方を教えてください!

2008/06/13 16:39

大学の卒業研究でバイオディーゼルの実験をしようと考えているのですが、エンジンの出力を測定する動力計などが予算の都合で購入できないため自作の動力計を作成しようとしています。
簡単に作成できる動力計などがあれば原理・作製方法について教えてください。できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちなみに、シャシダイナモ・エンジンダイナモどちらで測定するかはまだ未定です。そのため、どちらについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。

※実験はエコランカーのような車体にエンジンを積んで、動力計・タコメーターなどで測定した数値からバイオディーゼルについての性能を評価しようと考えています。また、実験に適した小型のディーゼルエンジンなどがあれば教えてください。



いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。ご回答お待ちしております。

※追記です。

本実験では上記のようにエコランカー(車体は以前研究室で使用したもので、エンジンは50ccのガソリンエンジンを積んでいた車体)を使用する予定です。
実験はバイオディーゼル燃料の実験のため、一応車体が無くてもエンジン本体だけで実験可能なのですが、振動の対策や軸合せなどが大変だと教授から聞き、実際に車体(エコランカー)に積んで実験を行いたいと思っております。
エコランカーは大体こんな感じです。http://www.asaka-koubou.co.jp/eco/

正直この車体に積める小型のディーゼルエンジンがあるかあまり自信がありません…


この実験の本来の目的はバイオディーゼル燃料(学内で精製したもの・自作のもの)の性能の違いを確かめるというものです。そのため車体などは正直二の次で、バイオディーゼル燃料を入れたエンジンの性能試験がメインになります。

質問内容が少し変わってしまいましたが、上記の内容の実験を行うにあたり、できるだけ安価で行える実験方法、また使う燃料の性能を評価するために必要な項目などがあれば教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/16 10:37
回答No.4

チョット難しいかもしれませんが、
動力(KW)は、力(kg)×速度(m/sec)÷102で、求まります。
それを、回転体で表すと、
動力(KW)は、2×π×回転数(rpm)×トルク(kg・m)÷(102×60)
となります。
これは、講釈ですが、トルクは腕の長さ(m)× 力(kg)で、
腕の長さ(m)は半径に相当。2×π×半径で、円周の長さ
回転数(rpm)を60で割りますと、rpm(revolution/min)→ revolution/sec
となり、円周を動く速度と力となり、同じ意味となります。

さて、回転体(物)である小型ディーゼルエンジンの動力は、
前述により、回転数(rpm)×トルク(kg・m)が判れば、計算で出ます。

回転数は、回転計やタコメーター
トルクは、トルク計測器
をネット検索して、予算等に合う物を探して下さい。
<使用方法等は、製作メーカーに確認して下さい>

以上がアドバイスです。
<力をN ⇔ kgの変換、その他の単位に気を付けて下さい>

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/14 17:18
回答No.3

どのような規模と精度をお望みかわかりませんが、アマチュアで簡易な測定をされている方がいらっしゃいます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/keisokuhou.html

安価で出来そうです、問い合わせてみてはいかがでしょう。

2008/06/14 15:41
回答No.2

[車体にエンジンを積んで]とありますので、走行中のデータを取得されるので
しょうか? 次の方法を検討されたら良いと思います。

動力(エンジンの出力)を測定するには、原理的にトルク計と回転速度計があれば
測定可能です。トルク計と回転速度計を用意して、次式により計算できます。

P=ω×T
ω=2πN

P[W] -------- 動力(=仕事率)
ω[rad/s] --- 角速度
N[r/s] ------ 毎秒当たりの回転速度
T[N・m] ----- トルク

トルク計と回転速度計は、次のURLを参照して下さい。

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/estimate/torque/index.htm
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/whats_new/catalogs/pdftop.html#5

1)トルク計 --- エンジンと車軸の間に取り付けます。
2)回転速度 --- エンジンの軸に反射テープまたは測定用歯車を取り付け
回転速度を計測します。

走行中にトルクの値と同時に回転速度を読み取り記録します。
トルク値と回転速度の出力をレコーダに記録できれば、なお良いと思います。

これらの測定器が大学の研究室にありませんか? 探してみて下さい。
測定器専門のリース会社から借用する方法もあると思います。

2008/06/13 22:58
回答No.1

参考URLのメーカーに直接、御願いして教えてもらっては如何ですか?
専門メーカーですし、もしかしたら中古品もあるかも知れませんしね
他メーカーは良く知りませんが、色々と調べることで勉強なると思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。