本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱硬化性樹脂について)

熱硬化性樹脂とは?硬化挙動について

2023/10/16 07:33

このQ&Aのポイント
  • 熱硬化性樹脂とは、エポキシ樹脂などの特定の樹脂の一種で、高温下で硬化する性質を持っています。
  • 熱硬化性樹脂の硬化挙動は、液体状態から硬化中、そして硬化後までずっと粘弾性体となります。
  • 液体状態から硬化中、硬化後までの過程で物質が流動し、その結果、形状や性質が変化します。
※ 以下は、質問の原文です

熱硬化性樹脂について

2008/06/13 17:12

エポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂の硬化挙動についてなのですが、
最初は液体で、その後硬化中から硬化後にかけてずっと粘弾性体なのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/18 22:55
回答No.2

下記のレポートが参考になると思われます。

半導体パッケージなので、エポキシ樹脂はフィラが80%も添加されていたり、成形方式が違うなど差異はあっても、

  硬化速度→粘度→樹脂流れ→ボンディングワイヤー変形
に至る現象を
  理論式→シミュレーション→実物検証
のステップで導出しています。

このような解析手法は一般的に行われており、専門外な私も聞いたことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/17 12:34
回答No.1

硬化剤の種類にもよると思うのですが・・・

最初は液体ですよね。
加熱する必要がある場合などは、加熱により粘性が低下します。
その後、ある閾値を超えると急速に硬化してくる、という印象があります。
一律に粘度が上昇してくる、というものではなさそうです。

常温硬化の場合も、おそらく一定の時間を経過したところから急速に硬化するのではないでしょうか。
データや理論的な裏づけのあるハナシでなくて済みません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。