本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジゲージの超音波洗浄について)

ネジゲージの超音波洗浄について

2023/10/16 07:31

このQ&Aのポイント
  • ネジゲージの超音波洗浄による問題と対策
  • ネジゲージの超音波洗浄は注意が必要
  • 超音波洗浄は本来金型の洗浄用
※ 以下は、質問の原文です

ネジゲージの超音波洗浄について

2008/06/16 11:50

現場で使用しているネジゲージに、アルミの切削粉がついてしまったとかで超音波洗浄したらしいのですが、もち手部分の黒塗装が全部剥げてしまいました。

管理番号やシリアル番号も全て消えてしまって、管理するのも困るのですが、それ以上に銀色のボコボコになってしまった持ち手部分表面を見て、超硬のネジ部分が大丈夫なのかが心配で仕方ありません。
一見したところでは、ねじ山部分は大丈夫そうなのですが…

ネジゲージ(管理対象計器)を超音波洗浄するのって、いいんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。


追記:超音波洗浄は本来金型の洗浄用との事です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/16 12:00
回答No.1

ねじゲージへの超音波洗浄は、ひかえるか、行うとしても、十分な注意が必要だと思います。

材質は違いますが、以前、アルミ製のパーツを超音波洗浄したところ、表面が荒れたことがありました。
その時、超音波洗浄の泡によるキャビテーションが、意外と強力なことにびっくりした経験があります。

 キャビテーションとは、液体の中で、圧力がごく短い時間下がることによって、沸騰し、小さな気泡が発生することです。モーターボートの等のスクリューから気泡が出て、航跡が見えることがありますが、あの気泡は、キャビテーションによるものです。
 この気泡は、水圧でつぶれる時に、微小ながら強い圧力波を発生させます。
 超音波洗浄では、このキャビテーションを利用してワークを洗浄しますが、ワークが物理的衝撃に弱いと、表面を荒らすことがあります。このため、パワー設定が大きな要素となってきます。
(超音波洗浄については、下記HPも参照下さい)
http://www.us-dolphin.co.jp/senjyo/sengijyu2.html
http://www.star-cluster.co.jp/hk/senjougijutu2004.html

お礼

2008/06/16 12:32

早々の回答ありがとうございます。とても助かります。

やはり、安易に行っていいものではないんですね。
もう少し調べて、別の洗浄方法がないか検討したいと思います。

ところで不勉強で申し訳ないのですが、キャビテーションとはどういうものなのかも教えていただけるとありがたいです。お時間があればよろしくお願いいたします。

判りやすい具体例をありがとうございます!
きちんと理解できたと思います。

教えていただいたHPで勉強し、検討に役立てたいと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。