本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:著作権法)

著作権法についての疑問

2023/10/16 07:29

このQ&Aのポイント
  • 著作権法では無断転載や複製は禁じられていますが、一部の場合では許されることもあります。
  • 個人や社内での使用に限定すれば著作権侵害にはなりませんが、法律による規制もあります。
  • 必要な情報をメールで送信する際には注意が必要であり、法的なガイドラインに従うことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

著作権法

2008/06/17 14:03

新聞、雑誌他印刷物、写真など無断転載、複製は禁じられていますが、一般的に簡単に複製は行われていますね。
 遵法の観点から社規を作るのですが、全て駄目なのでしょうか?
例えば、個人、社内だけで使用する場合であれば許されるのでしょうか?
この辺の法律が全く不明です。
 同時に複製した内容をメールで送信することも駄目でしょうが、このような場合であれば問題ないというような内容、法律、文書などがあれば参考にしたく主っています。
 アドバイスをお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/06/20 13:49
回答No.5

どうすればいいかって、
一応、許可を取れば社内での利用はOKなはずです。
無断で使用するからいけないのであって。


(許可が下りない場合もありますが・・・)


ただ、社内で利用という概念で許可を取った場合に、社内以外で利用すると違法になると思われます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/18 09:36
回答No.4

>例えば、個人、社内だけで使用する場合であれば許されるのでしょうか?

会社の業務ですることを私的行為とは看做しませんので個人と同じにはできません。従って個人に許されるような私的複製でも会社ではできなくなるはずです。
法的根拠を求めるなら著作物に当たらないものを利用するか、著作権があっても無償での商業利用を認めているものを選ぶべきでしょう(タダで使えるフリー素材などでも商業利用は認めないものがたくさんあります)。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9

お礼

2008/06/20 09:59

ありがとうございます。
 現実問題としてどこでもコピーはされていると思いますが。
基本はわかりますが。
 対応方法はあるのでしょうかね。
例えば全て引用文献として記載してコピーするとか?
 他の起業関係の方はどうされているのでしょうか。
文化庁なども?
 いずれにして貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2008/06/18 09:23
回答No.3

(1)です

ただいま確認しましたところ(2)さんがおっしゃってるように
会社内はNGのようです。
参照URLをご覧ください

お礼

2008/06/20 10:11

ありがとうございます。
会社内もNGであればどうされるのでしょうね。
 いじれにしても貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2008/06/18 08:01
回答No.2

#1さんのご回答では,「会社内」を「個人もしくは、家庭内などの限定された中」に準じるものと扱っていらっしゃるようですが,この解釈は問題があると思います。

引用されている文化庁のホームページを今一度よくご覧ください。

ホームページ上の内容を伝えるために,内容をコピーして転送することは著作権上問題になりますので,代替としてURLを知らせることなどがよく行われています。(この「技術の森」の「参考URL」も同じような考え方と思います)

お礼

2008/06/20 10:14

ありがとうございます。
全くの個人以外はNGとみるべきなのでしょうね。
それにしても大変ですね。
 起業のかたどうされているのか知りたいですね。
文化庁も含めて。きほんは理解できますが。
メールのURLはいいですね。

質問者
2008/06/17 14:44
回答No.1

基本的には個人もしくは、家庭内などの限定された中では著作権者に許可無く複製しても問題ありません。

ので会社の場合も同様かと思われます。

ただ、社内利用だからといってHPに乗せたり、また紙にい印刷したものを社外に配布などした場合は違法になります。



詳しく文化庁のHPにありますのでご覧ください

申し訳ございません。
確認はまだしていませんが、どうやら(2)さんがおっしゃるには会社内はNGとのようです。間違った記載をして申し訳なかったです

お礼

2008/06/20 10:16

ありがとうございました。
 基本をご連絡くださり助かりました。
しかし、他の回答にも記載させていただいたのですが、実際の対応はどうされるのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。