本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不織布)

不織布で一方方向に水を通す素材について知りたい

2023/10/16 07:28

このQ&Aのポイント
  • 不織布で一方方向に水を通す素材について教えてください。
  • 水は流量8~10L/minで両側水ですが、両側の圧力管理は出来ません。
  • どのような素材が適しているのか、お教えいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

不織布

2008/06/18 15:54

不織布みたいな材料で一方方向のみに
水を通す素材をご存じないでしょうか?

水は流量8~10L/minで両側水です。
両側の圧力管理は出来ません。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/18 19:43
回答No.3

機械的には逆止弁を設ければ良い話だと思うので、その用途がイマイチ合点できません。
逆止弁を不織布で実現出来るか?
出来るでしょうが、他に用途が無くて売れないと作る意欲が湧かないかと・・・

似て非なるものとして、微細な孔があって水は通すが塩分を通さない逆浸透膜があります。
これで仕切ると塩分が薄い方から濃い方に水を通すが、ある圧力差に達すると止まる。圧力を掛けて水だけを通すことにより塩分を凝縮することに使われる。つまり圧力を掛ける仕事を要する。水だけを仕切ったとしても意味がない。
もっと粗い不純物を漉し取るなら、様々あるフィルターになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/18 17:34
回答No.2

回答(1)同様、水を通すというのが具体的にどういう条件かによりますが…

片面は防水、反対面は水蒸気等に対し通気性があるというものでしたら、随分前から出回っています

2008/06/18 16:26
回答No.1

水を通す度合いが???です。

真意は定かではありませんが、『不織布みたいな材料』の一方のみを
撥水処理加工をすれば、微量な水なら可能と思います。

又、『不織布みたいな材料』の両側で圧力管理をすれば、同じ様な効果が
出るのでは?

余り、参考にならないアドバイスですが、検討と確認をしてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。