本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンでプログラミング

2008/06/20 13:48

こんにちは。
初めての投稿です・・・MCのプログラムをパソコンで作りたいんですが何かいいソフトは無いですか??弊社にはCAD/CAMはないです。知識を持ってる人間もいません。
今までは機械からフロッピーで似たようなプログラムを抜いてそれをたたき台にして図面をもとに作ってきましたが、そろそろ少しは楽をしたいなと思いまして・・
NCはFUNAC製です。
なにを今更とお思いでしょうが、ご教授宜しくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/10/16 22:43
回答No.9

パソコンでプログラミングとのことですが、一歩進んでマクロでプログラムを生成しパソコン出力すればOKと言うのは如何でしょう。
例 G120X0Y0Z0I100J-50K-20Q5S2000F500T45C10H-;と書けば
G17 ;
#16=0 ;
G0 G90 W0 ;
G0 G90 G17 G43 Z[150+#526] S#519 H#511 ;
WHILE [#16GT#506] DO1 ;
#16=#16-#517 ;
IF [#16LE#506] THEN #16=#506 ;
X[74.142+[-1]*#16*[1]] Y[0+[-1]*#16*[0]] ;
Z[#526+[#16+#517+2]*[1]] ;
M3 ;
G1 Z[#526+#16*[1]] F[#509*2] ;
G1 G17 G41 X[44.142+[-1]*#16*[1]] Y[0+[-1]*#16*[0]] D#511 F[#509*0.7] ;
G1 X[44.142+[-1]*#16] Y[-15+[1]*#16] F#509 ;
G2 X[40+[-1]*#16] Y[-19.142+[1]*#16] R4.142 F[#509*1] ;
G1 X[-40+[1]*#16] Y[-19.142+[1]*#16] F#509 ;
G2 X[-44.142+[1]*#16] Y[-15+[1]*#16] R4.142 F[#509*1] ;
G1 X[-44.142+[1]*#16] Y[15+[-1]*#16] F#509 ;
G2 X[-40+[1]*#16] Y[19.142+[-1]*#16] R4.142 F[#509*1] ;
G1 X[40+[-1]*#16] Y[19.142+[-1]*#16] F#509 ;
G2 X[44.142+[-1]*#16] Y[15+[-1]*#16] R4.142 F[#509*1] ;
G1 X[44.142+[-1]*#16*[1]] Y[0+[-1]*#16*[0]] F[#509] ;
G1 G40 X[79.142+[-1]*#16*[1]] Y[0+[-1]*#16*[0]] F500 ;
G0 Z[150+#526] ;
END 1 ;
M5 ;
M9 ;
M99 ;
となります。
これは4回の繰り返しをマクロで出力し1回のループにしてあります。
内容は山形の弁当箱形状で5mmずつ4回繰り返して-20mmまで45°のテーパーでというものです。
テーパー面を仕上るためには0.25mm位なので繰り返しは4*5/0.25=80回となります。80回繰り返しを1回で処理しますから効率、プログラミング時間ともに
GOODですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/29 00:36
回答No.8

どのような 形状の物を加工されていますか?
又 マクロオプション付きのFUNACでしょうか?
複雑な形状ならCAD/CAMが必要でしょう試しにベクターでncvcをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?書籍も出ている模様です。
尚、似た形状が多くマクロオプション付きであれば マクロプログラムの作成が最適かと思います。

私の使用しているNCはマクロ機能がなく購入するのに30万円といわれたので フリーハンドの図面の場合
エクセルを用いてGコードプログラム変換を行っています。

2008/07/15 02:32
回答No.7

パソコンで手打ちをやりたいだけでしたら、特にフリーソフトなど必要ないと思います。エクセルでもワードでもメモ帳でも編集できます。ただし、パソコンでプログラムを保存するときにエクセルの拡張子.exeで保存してしまうと、
MCで読み込むことができなかった事があったので、メモ帳がよいと思います。それから、今までに作成したプログラムをパソコンで編集したい場合、MCに外付けのフロッピードライブユニットであれば、Windows用のフロッピーを入れて、転送できればそのままパソコンで編集できると思います。

2008/07/01 22:15
回答No.6

Autocadを職場の上司に買ってもらいましたが何年たっても使えませんでした。近所に関東職業能力大学校があり社会人向けのCADセミナーを受講して覚えました。18時間くらいやりました。Autocadより上級のCADでの講義でしたのであらためて見直ししたため時間がかかりましたが、およそのことは出来るようになり、職場でも4~5人に教えました。
 フリーソフトは中途半端で使えないみたいに言われる方もいますが、経験豊富な関係者が作っているので覚えると有用ですよ。
私の職場ではPCとNCとの通信はフリーソフトでやってます。業者に依頼するとPCなど込みで50万から100万円以上の費用がかかりますがなんといっても無料ですから。買ったのはシリアルケーブルくらいです。
FANUCの6Mで3Dの加工もできます。別途にリンカーは付けましたが。そういった勉強が面倒な方はGODOのソフトなど比較的お安いときいてます。

2008/06/25 22:26
回答No.5

MAさんの質問はPCでGコード直打ちするのが面倒なので少し楽に
ソフトでNCデータを作りたいと言う事でしょうか?

フリーソフトなら「ベクター」のNC・CAD系ソフトのページに多数あります
が、何分フリーですから使い勝手などは保障できませんが「ベクター」は
フリーソフトの老舗ですのでPCクラッシュなどと言う最悪の事態には
ならないと思います
直飛びは→www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/nc/

有料ソフトなら同業者から評判が良いのは浜松合同?のナスカシリーズが
良いらしいですよ

ウチは対話自動プロついてるのでどちらも使ったことは無いので
使い勝手等は分かりかねます

補足

2008/06/26 09:54

今まで図面と電卓で直打ちしてたので機械に張り付いた状態なので、立ちっぱなしでしんどいは、効率もきっと悪いやろうしと・・
そこで、何か楽を出来ないかなというのが動機です。
皆さんに色々とご助言を頂きましたので、なんとかやってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。