本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorks ソリッドパートデータのデー…)

SolidWorksソリッドパートデータのデータサイズについて

2023/10/16 07:21

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2007にてパートモデリングを行っている際のデータサイズについて困っている方へのアドバイス
  • モデリングのコツや保存方法を工夫することでデータサイズを小さくする方法について
  • SolidWorksソリッドパートデータの形状が複雑な場合にデータサイズが大きくなりがちな問題について
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorks ソリッドパートデータのデー…

2008/06/26 13:10

SolidWorks ソリッドパートデータのデータサイズについて

お世話になっております。

タイトルの件について。

SolidWorks2007にてパートモデリングをしていますが,
形状が複雑である為,データサイズが大きくなり困っています。

また,保存をこまめにしたり,押し出しの際にマージする/しないを何度か切り替えているとデータサイズがどんどん大きくなってしまいました。

出来るだけサイズを小さくしたいのですが,モデリングのコツや
大きいデータを小さくする方法はないでしょうか?

ご存知の方はアドバイスお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/24 17:39
回答No.4

かなり邪道だと思いますし
失敗することも多いですが
下記の方法でサイズダウンは出来ます

?作成したモデルをIGESに変換
?SolidWorksにて読み込み
?読み込んだモデルをパートファイルとして保存

要は作図した経緯を全て削除する感じです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/05 09:27
回答No.3

最近使ってないので、間違っているかも知れませんが。
solidworks2006を使用している環境ですが

1.データーが大きくなったパートモデルを違う名前で保存してみてください。
2.前のモデルと、新しいモデルを比較してファイルサイズを確認してください。(たぶんサイズダウンしているはず)
3.サイズダウンしていれば、古いモデルを削除してください。
4.新しいモデルの名前を、旧モデルの名前に変更する。(assyでの関連でエラーを防ぐため)

たぶん、うまくいくと思います。この現象は、ファイルにlogがたまってサイズが大きくなるらしいです。
一応、バックアップを残して実施してみてください。

2008/06/27 09:33
回答No.2

見当はずれかもしれませんが。

うろ覚えかつ現在Solidworksを使用できない環境ですので、
検証もできないのですが、たしか2007(細かいバージョンは失念)で
たいして複雑でもないのに意味もなく膨大なファイルサイズに
なってしまっていたことがあります。
普通じゃありえないぐらい大きいサイズになって、
契約しているところに聞いたりしたんですけどよくわからず。
強制再構築をするとなぜか直る、という…。

マメに保存すると育つということなので、
もしかしたらそういう可能性もあるかもですね。
いずれにせよ問い合わせてみるのがよいかと私も思います。

2008/06/27 08:32
回答No.1

SolidWorksサポートセンターに問い合わせては如何でしょうか!?。

貴殿が使用している作業環境が分からないと一概にこれをこうすればいいですとは言いにくいと思われます。

是非、メーカーサポートセンターに問い合わせを!!お勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。