本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADでIGESファイルは開けますか?)

AutoCADでIGESファイルは開ける?

2023/10/16 07:21

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD初心者です。IGES形式のファイルを開く方法を教えてください。
  • 社内では部署ごとに異なるCADを使用しています。私の部署ではAutoCAD2006を使用しており、IGES形式でデータが送られてきます。しかし、ファイルを開く方法がわかりません。
  • Web検索ではAutoCADでIGES形式のファイルを開くことができると書かれていますが、具体的な操作方法は分かりません。AutoCAD2006でIGES形式のファイルを開く方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADでIGESファイルは開けますか?

2008/06/26 17:08

AutoCAD初心者です。

社内では部署ごとに使用しているCADが違います。
設計からはIGES形式にてデータが送られてくる
(設計のCADではIGES形式にしか変換できません)のですが、
私の部署で使用しているAutoCAD2006でIGES形式のファイルを
開こうと試みたのですが、ファイル→開く,や、挿入からでは
開く(読み込む)ことができません。
Webで検索しますと、"AutoCADでIGES形式ファイルは読める"と言う記述もありましたが、残念ながら具体的な操作方法の記述がありませんでした。

AutoCAD2006でIGES形式ファイルを開く(読み込む)ことはできるのでしょうか?
できるようでしたら、操作方法をご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/26 17:20
回答No.1

素のAutoCADでは、開けません。
AutoCAD Mechanical や MDT なら可能です。

お礼

2008/06/27 08:04

早速のご回答ありがとうございます。

"AutoCADでIGESファイルが開ける"とはいうのは
AutoCAD MechanicalやMDTのことだったんですね。

素のAutoCADでIGESファイルを開くには
素のAutoCADに対応した形式に変換が必要ということですね。

変換ソフトを検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。