本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6価クロム めっき)

6価クロムの最大許容量とは何を基準に考えた値ですか?クロム濃度の算出方法は?

2023/10/16 07:21

このQ&Aのポイント
  • ELV/ROHS等で6価クロムの最大許容量は1000ppmと規定されていましたが、この値は一体何を基準にしているのでしょうか?ボルト1個に対してなのか、車1台に対してなのか疑問に思っています。
  • 6価クロムの濃度は重量比で計算されますが、具体的な算出方法はどのようなものでしょうか?検出量[g]を試料[g]で割って求めるのでしょうか?また、試料の重量はメッキ後のテストピースの重量なのか、それともメッキ皮膜の重量なのか教えていただけますか?テストピースの比重が重量比に影響する可能性があるため、テストピースの材質や規定についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

6価クロム めっき

2008/06/26 22:12

 素人です・・・。

 ELV/ROHS等で6価クロムの最大許容量は1000ppmと規定されていたと記憶していますが、この1000ppmとは何を基準に考えた値ですか?

 例えばボルト1個に対して?車1台に対して?


 また、さらに基本的な質問ですみませんが、6価クロム濃度は重量比ですよね。濃度を算出するには検出量[g]を試料[g]で割れば良いと思われますが、分母である試料重量とはテストピース(メッキ後)の重量ですか?それともメッキ皮膜のみの重量ですか?前者の場合はテストピースの比重によって重量比に影響すると思われるのですが、テストピースは材質とか規定があるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/26 22:45
回答No.1

分母を何にするかは、いまだ諸説入り乱れていて明確な答えがありません。
亜鉛めっき上のクロメート皮膜の分母は、
?亜鉛めっき皮膜+クロメート皮膜
?クロメート皮膜のみ
といったような対応をしているようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。