本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対称度と工業能力指数)

対称度と工業能力指数についての質問

2023/10/16 07:19

このQ&Aのポイント
  • 対称度の計測値は絶対値になるのか、また対称度の計測値が絶対値になる場合にCPKを確認するために便宜上そうしているのは適切な方法なのかについて、初歩的な質問です。
  • 対称度の計測値は、データムに対して左側にあった場合はマイナス、右側にあった場合はプラスの数値で計測されていることがあります。
  • 現場の方にも聞いてみましたが、具体的な回答は得られず、今でも疑問に思っています。
※ 以下は、質問の原文です

対称度と工業能力指数

2008/06/28 02:48

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると
嬉しいです。

幾何公差の「対称度」の計測についてですが、これの計測値は
絶対値になるのでしょうか?
というのも、データムに対して左側にあった場合「マイナス」
右側にあった場合「プラス」の数値で計測されているのを見ました。
(これは工業能力指数(cpk)を見るための計測で見たものです。)

また、もし仮に対称度の計測値が絶対値になるとすれば
CPKを確認する為に便宜上そうしているのは適切な方法でしょうか?
(ちなみに現場の方に聞いても「わからない」との回答でした。)

基本的な質問かも知れませんが、どうしても知りたいので
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/30 10:42
回答No.1

まずは言葉の間違い修正から
工業能力指数ではありません、工程能力指数です
”CPK”は偏りを考慮した工程能力指数です

対象度の定義は測定対象の中心面上のすべての点が、データム平面から対象度で指示された数値の1/2の位置に作られたデータム平面と平行な理論平面の間にあることを要求しています。対象度の測定値は、最大の偏移のある位置となります。

対象度の定義から測定値に±の符号が付くかは定義されていません。

実用上はどの方向に偏移があるかがわからないと是正処置が出来ませんので符号を付けて解釈することは正しいと云えます。

お礼

2008/07/01 01:20

回答頂き、ありがとうございます!
それと工程能力指数の件、失礼しました・・・・。

勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。