本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定)

技能検定マシニングセンタ1級、要素試験 課題4 表面粗さに対応する刃具の選定

2023/10/16 07:18

このQ&Aのポイント
  • 技能検定マシニングセンタ1級の要素試験、課題4では、提示された製品の表面粗さデータ2種類と切削条件に基づいて、適切な刃具を選定する問題が出題されます。
  • データA.Bには表面粗さ(Rmax)と材料・切削条件が記載されており、回答は超硬、サーメット、セラミックチップの中から選ぶ必要があります。
  • 適切な刃具を選ぶためには、与えられたデータと切削条件を分析し、材料に適したチップを選ぶことが重要です。具体的な選択基準や方法については詳細な指導が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定

2008/06/29 23:32

技能検定マシニングセンタ1級、要素試験 課題4 表面粗さに対応する刃具の選定

提示されたある製品の正面フライス削りによるチップの材質に対する表面粗さデータ2種類(A.B)及びその際の切削条件に対して、それぞれ該当するチップの種類を選定する、と言う問題です。

昨年受けましたが、データA.BはRmaxが書かれており、あとデータ材料と切削条件が書かれていました。で答えを、超硬、サーメット、セラミックチップの中から選びなさい!となっていましたが、どこをどー見ていけば答えにたどりつけるのか解りません、何方かご指導のほど宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/30 23:52
回答No.1

昨年、似た質問がありましたので参考にしてみてください。

No.21144 マシニング1級実技要素試験

お礼

2008/07/02 00:02

とても参考になりました、ありがとう御座います。
今年こそ合格出来るよう頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。