本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字化け、文字スタイルについて)

文字化け、文字スタイルについて

2023/10/16 07:18

このQ&Aのポイント
  • Auto-CAD LT2007を使用しているCAD初心者です。
  • AutoCAD2000で描かれた図面を開くたびに「文字スタイルに使用するフォントを指定」というウィンドウが開き、文字スタイルを聞いてきます。文字の大きさの違いや文字化けが見られます。
  • 膨大な図面数であるため、各図面の細かな修正をしていくことは困難です。同じような問題に遭遇したことのある方がおられましたら、対処法等アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

文字化け、文字スタイルについて

2008/06/30 10:44

いつも大変お世話になっております。

Auto-CAD LT2007を使用しているCAD初心者です。

表記について、
先日までAutoCAD2000を使用して図面を描いていましたが、事情によりCADの全てをAuto-CAD LT2007に買い替えました。
そこで発生した問題なのですが、AutoCAD2000で描かれた図面を開くたびに「文字スタイルに使用するフォントを指定」というウィンドウが開き、文字スタイルを聞いてきます。

いろいろ調べた結果「extfont.shx」を選択していますが、文字の大きさの違い(もともと枠内に収まっていた文字が枠外まで出ている)、わずかな文字化けが見られます。

膨大な図面数であるため、各図面の細かな修正をしていくことは困難です。

同じような問題に遭遇したことのある方がおられましたら、対処法等アドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/03 11:31
回答No.2

2000で使用していた fontを、LT2007でも使えばOKなのですが・・・

取り敢えず「extfont.shx」で はみ出しているのであれば
文字幅が2/3の「extslim2.shx」に変えてみてはどうでしょうか?
新しい分 文字化けも対策されていますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/03 08:57
回答No.1

2000 の font のフォルダにある extfont.shx を lt の font のホルダーにコピー

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。