本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱板溶着 ← なんて読むんですか?)

熱板溶着の読み方は?

2023/10/16 07:17

このQ&Aのポイント
  • 熱板溶着とは、何かを溶かしてそのまま接合する溶着法のことです。
  • 「熱板」は、溶接に使用される鉄板のことを指します。
  • 熱板溶着は、鉄板を加熱して溶かし、その状態で接合する方法です。
※ 以下は、質問の原文です

熱板溶着 ← なんて読むんですか?

2008/06/30 19:55

今、熱板溶着を勉強しています。
そこでなんですが、
この、「熱板溶着」の「熱板」
なんて読むのですか?
ようちゃくはわかるのですが、「熱板」部分がわかりません。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/30 22:24
回答No.2

読み方だけでしたら、
私は45年間そのまま「ねつばんようちゃく」で通して来ました。
論議するようなことでもなく、たいした問題ではないと思いますが。

「部分がわかりません」?
熱板の形態は通常20mmから50mm程度の鉄板にカートリッジヒーターを差し込んで、加熱制御する事が多いですね。
プラスチックシートを加熱して溶着、真空成型、圧空成型、などの形状形成に使われるわけです。
回答になったかな?

お礼

2008/07/01 12:26

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/01 11:33
回答No.3

熱板定着(ねつばんていちゃく)heat plate fusing や、
放熱板(ほうねつばん) = ヒートシンク
等からも、
熱板溶着(ねつばんようちゃく)でしょう。

内容の概略は、以下を参照下さい。
http://ltw.jp/contents/bond.html

お礼

2008/07/08 12:21

ありがとうございました。

質問者
2008/06/30 20:04
回答No.1

「ねっぱんようちゃく」

お礼

2008/07/01 05:38

ねっぱんですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。