本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場監査と品質監査)

工場監査と品質監査の違いとISO9001の観点からの捉え方

2023/10/16 07:17

このQ&Aのポイント
  • 工場監査と品質監査は同じではありません。工場監査は工場全体の対象で、設備や製造周辺技術、設置環境、従業員の状態、経営状況などを監査します。一方、品質監査は品質面を中心に監査し、ISO9001の品質マネジメントシステムに基づいて行われます。
  • 「品質監査」実施の通達と「工場監査」実施の通達があった場合、監査を受ける側のスタンスは異なります。品質監査では、品質マネジメントシステムに関する対応が重要であり、品質方針や手順の確認、記録の整備などが求められます。一方、工場監査では、設備や環境の整備、従業員の教育や訓練、経営状況の評価などが重要となります。
  • 工場監査と品質監査は異なる観点から行われるものであり、それぞれの特性に合わせた対応が求められます。品質監査では品質マネジメントシステムを中心に監査し、品質改善への取り組みが重要です。一方、工場監査では工場全体の機能や状態を評価し、生産能力や経営の健全性に重点を置くことが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

工場監査と品質監査

2008/07/01 09:33

工場監査と品質監査の違いは?(ISO9001の観点から捉えて)。
「品質監査」も「工場監査」も同じであるという人もいる様ですが、私の認識として、工場監査という場合は、「設備」,「製造周辺技術」,「設置環境」,「従業員の状態」,「経営状況」等,工場全体が対象で、品質監査という場合は、あくまでも品質面(ISO9001で言うならば品質マネジメントシステム)を中心に監査すると認識していますが、いかがでしょうか?  
また、顧客から「品質監査」実施の通達の場合と、「工場監査」実施の通達があった場合、監査を受ける側としてのスタンス(準備、対応等)はどのように異なるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/01 12:06
回答No.1

工場監査  工場の監査 その工場のないで行われる品質もチェックされる

品質監査 品質の監査 工場内だけでなく その品質にたずさわわるところの監査

ってことじゃないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。