本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

マシニングセンタ技能検定1級

2008/07/02 21:10

H20年度、技能検定お会社で初めて受ける事になり、何の情報も無く困っています。

★ペーパーテスト

 ? 工具通路図、ツーリング図の作成とはどのような感じでしょうか?

 ? 作業時間の見積もりとは加工時間と考えていいのでしょうか?
   段取りの時間も含まれるのでしようか?
 
 
★要素試験

 ? 提示された部品の切削加工面の表面粗さを目視で測定し、提示された
   表面粗さに向上させるために必要な送り速度の計算方法を教えて下さ       い。例題のような感じで教えていただけますか?

※ 過去問題は何を見て(何に載ってる?)勉強をしたらいいのでしょうか?  
  ご指導のほど宜しくお願いいたします。    

職業能力開発協会でコピーを取り扱ってないと言われました。
この場合は過去問はどうやって入手したらいいのでしょうか?
技術の森さんのQ&A以外情報源がない状態です。
皆さんが質問されてるのを参考に見てましたが、過去問が全くわからないのでとても不安です。
あと、要素試験の過去問とかもあるのでしょうか?

情報、アドバイス何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/04 00:24
回答No.1

★要素試験
 ? 提示された部品の切削加工面の表面粗さを、、、、。

以前に似た質問がありました。
No.26072 技能検定
No.24856 技能検定2級マシニングセンタ
を参考にしてみてくださいね。

*************
実技試験の「ペーパーテスト」は、各都道府県にある「職業能力開発協会」で、前年度の問題と回答を一部500円でコピーをしてくれます。

・一度、職業能力開発協会に行って、コピーをしてきた方が良いかと思います。

その方が、
? 工具通路図、ツーリング図、、、。
? 作業時間の見積もりとは、、、。
の事もよくわかると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。