本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データロガーの入力について)

データロガーの入力について:絶縁・非絶縁の違いと正確な温度測定方法

2023/10/16 06:31

このQ&Aのポイント
  • データロガーの入力には絶縁タイプと非絶縁タイプがありますが、その違いと影響について説明します。
  • 非絶縁タイプの入力では、マイナス端子が繋がっているため、熱電対使用時にノイズが発生し、正確な温度測定ができない可能性があります。
  • しかし、非絶縁タイプの入力でも正確な温度測定をする方法があります。具体的な方法についてご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

データロガーの入力について

2008/07/04 17:14

温度測定の入門者です。宜しくお願い致します。

現在、データロガーを用いて、温度を測定しています。
データロガーの入力には、絶縁タイプのものと、非絶縁タイプのものが
あるのですが、どのような違いがあり、どのような影響があるのかが
良く分かっておりません。

話を聞くと、非絶縁タイプの入力では、全CHのマイナス端子が繋がっており、
素線の熱電対使用時にはノイズがのりやすく、正しい温度が測定できないと
聞きました。

今後、様々なシチュエーションでロガーを使用したいと考えておりますが、
非絶縁タイプの入力でも正確に温度を測定する方法はないのでしょうか。
(温度測定は、素線タイプを良く使用しております。)

温度測定していても正確な温度が測定出来ていないのではないかと心配です。

絶縁・非絶縁の違いと、
非絶縁入力でも正確に温度を測定する方法がありましたら、
ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/05 05:35
回答No.1

どんなものの温度を測りたいのでしょうか?
被測定物が比較的に小物で,ノイズ環境が良好ならば非絶縁タイプでも大丈夫です。この逆に,被測定物が大きい,熱電対が長い,被測定物がノイズを発生するなどの場合は絶縁タイプをお勧めします。

被測定物が金属体など導電性がある場合,
測温点に直接熱電対を貼らずに,薄手の絶縁テープを貼った上で熱電対を取り付けることで,測定点間の電位差による問題は解消できます。(テープによって多少の温度差は生じますが,電気的なノイズによって測定値が全く当てにならない事態は防げます)

補足

2008/07/07 10:38

非常にためになるアドバイスをありがとうございます。

測定対象は、現場の様々な装置温度でして、どのような場合には非絶縁タイプが
使用できるのかを見極めたいと考えております。(装置改善が目的です)
ですので、測定物の大きさは大小さまざまでして、熱電対長さは1~2m程度、
ノイズを発生するかどうかは、当方知識が少ないため、分かりかねます。

アドバイスを活かし、今後の測定では、金属を測定することがほとんどなので、
?直接貼付ける+?薄手の絶縁テープ上に貼り付ける
の2パターンを行い、ノイズの有無を確認し、以後その対象物の
測定方法を?又は?のどちらかを決定しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。