本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUCのGコードについて)

FANUCとOH-OSPのGコードの違いを教えてください

2023/10/16 06:30

このQ&Aのポイント
  • FANUCとOH-OSPは、マシニング操作のためのGコードを使用しますが、その違いは何でしょうか?
  • 新しいマシニング購入に伴い、FANUCのGコードを理解する必要があります。FANUCとOH-OSPのGコードの違いについて教えてください。
  • FANUCのGコードとOH-OSPのGコードは異なるので、新しいマシニングに対応するために違いを理解する必要があります。どちらのGコードが使われるのか、その違いについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FANUCのGコードについて

2008/07/05 10:26

私は今、大隈豊和のOH-OSPを使っているのですがこの夏うちの会社が新しいマシニングを購入するらしく、FANUCにかわるみたいです。OSPのGコードとFUNUCのGコードの違いがわかりやすく書いてあるサイトってありますか?またはわかる方がいれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/06 09:28
回答No.4

最近、納期に間に合わせるために仕方無くOSPのプログラムをFANUCに変えて使っていますが
私の場合の体験を書いておきます。(前回答と重複します)
* OSPの工具長はG54なので、FANUCの座標系の設定になってしまう
* 固定サイクルではサイクルコード(G81、、、)の行に回転数を入れていたが、FANUCの場合は先に回転させておく必要がある
* 同じく同期タップの場合は、M03ではなくM29又はG28.4になる
* プログラムの終了時に機械の端に移動させるため、G00Z1000など機械ストローク以上の適当な数値で早送りしているが、FANUCではアラームになる
(正当なプログラムでは無いので、普通ではありえないと思うけど)
* OSPでは1ファイル内に呼び出すサブプロを入れておけるが、FANUCは1つ1つ独立しているので取り扱いが不便
* OSPのMDIは1行毎の入力で、動作中は次のGコードを入力できるが、FANUCは複数行の入力が出来て、動作中は入力できない。
* OSPの手動、自動、座標、MDIなどは、機械と制御装置画面が連動しているが、FANUCは独立しているので操作が2度手間
(機械の使用によると思うが、この点は実際に使ってみると解る)
* OSPでは動作中のプログラムの編集が出来るが、FANUCは出来ない(設定にもよるが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/05 13:08
回答No.3

私がよく参考するのは下記です。

http://www.asahi-net.or.jp/~ja2y-ty/nc/nc.html
http://www.aikoku.co.jp/ms/nc/software/supervfy/support.html

そして、OSPとFANUCのマニュアルで確認をしています。

すみません、回答(2)さんと一部かぶってしまいました。

お礼

2008/07/06 07:36

ありがとうございました!とてもわかりやすかったです!
参考にさせていただきます!

質問者
2008/07/05 13:07
回答No.2

対応表はいくつか挙がってますが、使い方の詳細まで触れているのは見かけません。というか本サイトの過去質問で個別が相当蓄積されてるはずです。
大きな違いとして、次の点でしょうか

 ワーク座標系選択 G15 → G54~9
 固定サイクルの指定 G71、M52~4 → 無し、命令中で指定
 サブプログラム呼出し CALL、RTS → M98、M99

最初のあれこれの宣言と、最後の終わり方だけ、加工してる部分では変わりません。

OSPの?NCYL?なんてFANUCでは有り得ないだろうと思って、FANUCの取説を見たら、固定サイクル命令に回数指定Lがありました。
L0とすればその箇所では実行しないので、NCYLと同様のことができるようです。
但し解除するのは、次のXY軸指令でそのままで良いのかL1とするのかは不明。。。

お礼

2008/07/06 07:37

ありがとうございました!とてもわかりやすかったです!
参考にさせていただきます!

質問者
2008/07/05 13:04
回答No.1

まったく同じ境遇にあったことがあります。

OSPからFANUCでした。
特にこれといって違いは感じませんでしたが、
原点復帰が出てくるくらいですかね。

大隈は原点復帰ないですよね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。