本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:読み込み専用になっているCAD図面の専用を外したい)

CAD図面の読み込み専用を解除したい!

2023/10/16 06:28

このQ&Aのポイント
  • ACAD図面を開いても修正できない問題が発生しています。読み込み専用のため、「書き出し禁止です」と表示されており、修正ができません。そこで、読み込み専用を外す方法があるのか知りたいです。
  • CAD図面を開くと、「書き出し禁止です」と表示されて修正することができません。読み込み専用を外す方法があれば教えてください。
  • CAD図面が読み込み専用で開けず、修正できません。「書き出し禁止です」と表示されます。読み込み専用を解除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

読み込み専用になっているCAD図面の専用を外したい

2008/07/07 13:45

ACAD図面を開いても読み込み専用のため修正できません。「書き出し禁止です」と言われてしまい修正できません。読み込み専用を外すことはできないのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/20 11:13
回答No.4

CADデータの保存しているフォルダ全体に読み取り専用設定が掛かっているとその現象が出ます。
windowsが設定をかけている為で、上の階層からシステム管理者に依頼して解除するしか方法は無いと思われます。
どうしても遣りたい場合は図面全体を選択してWBLOCK書き出しを行い別ファイルとして保存します。
ファイル名を該当データと同じにして最新版とするなどの処理をしたらいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/07 22:08
回答No.3

サバーにアクセスして図面などをCAD上で表示させる場合、ある図面ファイル
を同時に閲覧もしくは編集しようとすると出るケースは知っています・・・
その場合は、先約の既に図面を開いている人に私が編集するから閉じて下さい
というか、仮図面ファイル名に変えてから編集すれば、一時的には可能だと
思います。同時に二人で編集出来てしまうと、とってもまづいでしょ??

2008/07/07 18:11
回答No.2

読み込み時に何も表示されないのでしょうか?
例えば、「読取専用です」とか…

パスワードが設定されていれば、開くときにパスワードを
要求されそうだし…?

まさか、書き換えできないメディア上のファイルではない
でしょうね?
「誤消去防止のつめを折る」なんて設定がしてあれば書換え
は出来ませんが…???

2008/07/07 15:00
回答No.1

エクスプローラなどでその図面のファイル名を表示させておき
右クリックでプロパティをクリックし、下の方にある属性の
読み取り専用のチェックを外せば良いのでは?

そうですか・・・ よく分かりませんが
取り敢えず、別名で別ホルダーに保存できませんか?
そのファイルは読み書き出来ませんか?

また、外部参照ファイルが読み取り専用といったことは無いですか?

補足

2008/07/07 17:22

プロパティを見ても、読み取り専用にはチェックは入っておらず、アーカイブにチェックが入っているだけです。

保存しようとすると、図面ファイルは書き出し禁止です。と表示されて保存できません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。