本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧シリンダと空圧シリンダの違い)

油圧シリンダと空圧シリンダの違い

2023/10/16 06:28

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダと空圧シリンダの違いを教えて頂きたいです。
  • カタログを見比べましたが、いまいち違いがわかりませんでした。
  • 油圧シリンダと空圧シリンダにはどのような違いがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

油圧シリンダと空圧シリンダの違い

2008/07/07 15:30

油圧シリンダと空圧シリンダの違いを教えて頂きたいです。
(カタログを見比べましたが、いまいち違いがわかりませんでした)

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/07 17:50
回答No.2

30年程前は、構造は略同じでした。
そして、使用流体が、“空気”か“油”かです。

そして、使用流体が、気体か液体かで、
* 空気;圧縮性があるので、負荷が掛かると体積が変化する
* 油;圧縮性がないので、負荷が掛かかっても体積が変化しない
特徴が有り、油圧が高出力が出る仕様となっています。

最近は、クッションをエアはゴム等を使用していますが、
以前は、油圧シリンダのクッション機構と同じでした。

以上が大きな違いです。

細かな違いは、パッキンがエア仕様か油仕様か等々の違いが有りますが
…です。
油圧と空圧では、動作スピードも空圧の方が、速いくらいかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/07 16:06
回答No.1

油圧と空圧は大きく違うと思うが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。