本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートが簡単に割れました。(ボルト締結…)

ポリカーボネートが簡単に割れた!PCやエンプラの特性を解説

2023/10/16 06:27

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネート(以下PC)と鋼板を接合する際に、ボルトによる接合を用いた結果、PCが簡単に割れる現象が発生しました。PCは一般的には強い材質として知られていますが、ボルト締結によって力がかかることで割れる可能性があります。
  • PCはエンジニア・プラスチックの一種で、ヘルメットなどにも使用されていますが、その丈夫さからは想像がつかないほどの割れやすさがあります。そのため、PCの接合方法には注意が必要です。
  • 同様の現象はPET(ポリエチレンテレフタレート)でも起こる可能性があります。PCと同様に強い材質として知られていますが、接合方法や力のかかり方によっては割れることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートが簡単に割れました。(ボルト締結…

2008/07/08 12:31

ポリカーボネートが簡単に割れました。(ボルト締結で) ???

ポリカーボネート(以下PC)と鋼板を接合するのに、ボルトによる接合を用いました。
鋼板にメネジを立て、PCにバカ穴をあけました。そして、ボルトを通して締結しました。
そうすると、PCが割れました。PCのバカ穴部分から亀裂が入りまいた。
ボルトの締結により、ボルト座面からPCへ力がかかって割れたと思われます。

疑問なんですが、PCは大変強い材質と聞いています。エンジニア・プラスチックの一種で、
ヘルメットなどに使われているとも聞いています。
とても丈夫な材質のPCが、このようなことで亀裂が入ったり割れたりするのでしょうか?

本当にPCなら割れないような気がするんですが・・・

PCやエンプラに詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします.


因みに、PET(ポリエチレンテレフタレート)でも、同様の現象が起こりますでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (12件中 1~5件目)

2008/09/24 23:42
回答No.12

毎日、樹脂を旋盤で加工しています。

ポリカーボネートは加工時に割れやすい(柔らかい部類です)。

強度・安価ではPA(ポリアセタール(POM))の方が良いと思います。
が、外見色(透明等)が重要であれば話が違ってきます。

お礼

2008/12/18 01:05

ありがとうございました。
樹脂を機械加工すると、断面が白くなる(色が濃くなる)と聞いたのですが、
本当にそうなるのですか?
樹脂の加工で気をつけなくてはいけないことなどあれば教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 10:52
回答No.11

PCは大変丈夫なプラスチックですが、有機溶剤には非常に弱く「ソルベントクラック」とよばれるクラックが発生することがあります。
PETの方が対有機溶剤には有利です。

また、プラスチックは「エッジ状」の形状であると、クラックに弱いのが一般的です。(プリンの底の空気穴みたいに、簡単な力で「ぷっちん」と割れます)
バカ穴加工時にきれいな穴を開けないと、応力によるたわみが発生する前に、エッジ部からクラックが入るかもしれません。
この現象は、PETでも同じだと推測します。(やったことがないので・・・)

たわみ量は大きくなってしまいますが、クラックだけを問題とするなら、PPやPEの方が強いハズです。

2008/07/11 09:20
回答No.10

ボルトのねじ部にロックタイト等の緩み止めを塗布していませんか?
ロックタイトの200、600系はポリカーボネイトを侵しますので、少量でも付着すると(いとも簡単に)クラックが入りやすくなります。

2008/07/09 17:04
回答No.9

ヘルメットは、高重合度グレードのPCを加水分解させないように厳格に成形したものですし、衝撃荷重を変形で受け流すこともできます、がっちりボルトで止められたらどんな樹脂でも逃げ場が無くアウトでしょう。意外に低い面圧でもへたる(凹)ものです。
プラスチック成形品の締結は、ばねやスプリングワッシャを用いて過剰締付け力を防止するのが原則です。

2008/07/09 13:22
回答No.8

PCと鋼板の接合は額縁をイメージするような感じで取り付けます。

点では無く面で圧着するイメージです。

無論、PCと鋼板の間はスポンジやゴムや弾性接着剤などを入れてください。

お礼

2008/07/13 19:31

ありがとうございました。

>PCと鋼板の間はスポンジやゴムや弾性接着剤などを入れてください。
例えば、どんなスポンジやどんなゴムがいいんでしょうか?
その辺の材質の特性についてはあまり詳しくないので・・・・

弾性接着剤なんてあるんですかー。初めて聞きました・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。