本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モジュラーコネクタの規格)

モジュラーコネクタの規格とは?初心者に教えてください

2023/10/16 06:25

このQ&Aのポイント
  • モジュラーコネクタ(4芯)の規格名や規格購入先について教えてください。
  • 中国製品でのモジュラーコネクタの不良問題を解決するために、インタフェース寸法を調査したいと考えています。
  • RJ11(4芯)のインタフェース寸法の情報が不足しており、関係者の皆様にお尋ねしています。
※ 以下は、質問の原文です

モジュラーコネクタの規格

2008/07/09 15:26

部品の規格について初心者のため教えてください。
モジュラーコネクタ(4芯)の規格名、規格購入先がわかりましたら教えてください。
6芯やLANコネクタはFCCのようなのですが、4芯については調べてもよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

調査の目的は、中国製品でのモジュラーコネクタの不良が多すぎて、インタフェース寸法を調べてその寸法と不良品に差分がないか確認したいと思っています。
RJ11(6芯)やRJ45はFCC規格でインタフェース寸法がわかるのですが、RJ11(4芯)だけ寸法がわかりません。
関係者の皆様は同様な問題で悩まれてはいないでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/09 19:26
回答No.2

RJ-11モジュラーといっていたので、RJ-11というのが規格名と思ってましたが...

※ちなみにLANコネクタはRJ-45

ちょっとググったらFCCの規格とありますね。よく読んでませんが...

http://ja.wikipedia.org/wiki/RJ-11

お礼

2008/07/10 09:05

ご回答ありがとうございます。wikipediaも事前に見てFCC規格らしいことはわかったのですが、FCCサイトで規格らしきものをDLしても4芯については記載がないです。
メーカカタログにもFCC準拠と書かれていることが多いですが、規格がみつからないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/09 16:16
回答No.1

毎度JOです。
4極の物は電話等に使用されているローゼッタと呼ばれる物ですか?
他にも色々ありますね。

下記URL参照

補足

2008/07/09 17:04

ご回答ありがとうございます。私も詳しくないのですが、受話器に使われるモジュラージャックです。電話機本体側は6芯です。(ローゼッタと呼ぶのかはわかりません。)
各メーカの製品はわかるのですが、プラグと嵌合する部分の寸法が規格でどのように規定されているの調査しています。
ご紹介いただいたメーカの一部にも聞いたのですが、回答が得られませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。