本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCとSPGCの各成分・性質)

SPCCとSPGCの材質の違いと性質詳細について

2023/10/16 06:25

このQ&Aのポイント
  • SPCCとSPGCは異なる材質を持ち、性質も異なります。SPCCは低炭素鋼板であり、塗装やめっきに適しています。一方、SPGCは通常の炭素鋼板であり、主に冷間圧延された製品に使用されます。
  • 最新のJISにはSPGCの詳細が記載されていないため、情報に困っています。SPGCの材質特性や適用範囲を正確に知るための参考資料があれば教えていただきたいです。
  • SPCCとSPGCはそれぞれ異なる材質であり、性質や用途も異なります。現在材料の選定を検討しており、正確な情報が必要です。参考になる資料や情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCとSPGCの各成分・性質

2008/07/09 16:33

SPCCとSPGCの材質、どちらかを採用いたしたく、現在検討中です。
しかし、SPGCの詳細が最新のJISには記載されておらず、困っています。
何か参考になる資料等ございましたら、ご教授していただきたく。
よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/10 11:33
回答No.3

SPCCとSPGCの材質、どちらかを採用いたしたく、現在検討中は、
冷間圧延鋼板とメッキ鋼板の検討ですか?  ???です。

さて、SPCCとSPCGの材質なら、以下を確認下さい。
http://www.nagai-giken.com/snonfm10.html

SPCCとSPGCの材質なら、
http://www.tokkin.co.jp/materials/common_steel/000022.php#化学成分

http://hi-metal.xsrv.jp/new%20itaati.htm
http://www.teppan.co.jp/aenmekki/index.html
確認下さい。

『SPGC』『鋼板』の要領で検索しますと、貴殿でも確認できます。

お礼

2008/07/10 11:49

SPCGの間違いでした。
おかげさまで、詳しく調べることができました。
わかりやすい説明をどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/09 17:39
回答No.2

SPCGではありませんか?
SPCGならJISG3141に載っています。
ちなみに私は下記サイトを利用させて貰っています。

お礼

2008/07/10 08:32

先方と連絡をとって確認してみます。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/09 16:59
回答No.1

JIS検索 http://www.jisc.go.jp/

  SPCC → JIS G3141
X SPGC → ○SGCC → JIS G3302
でご覧ください。

ついでに、特徴を
よく似た材料ですが、大きく違うのは表面処理による特徴です。

・材料のままで使うなら SGCC:錆びにくい、そのままでは塗料が乗らない。
・塗装、メッキが必要なら SPCC:錆びやすい

お礼

2008/07/09 17:24

ありがとうございます。
参考にしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。