本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元測定器での完全自働化)

3次元測定器での完全自働化

2023/10/16 06:24

このQ&Aのポイント
  • ミツトヨの3次元測定器クイックビジョンを使用して製品の寸法測定を完全自動化する方法について検討中です。
  • 現在、弊社の製品は複雑な形状のレンズを扱っているため、光量の調節や測定器の画像自動認識機能の問題が多発しています。
  • 同測定器または3次元測定器を使っての無人での完全オートメーションでの測定は可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

3次元測定器での完全自働化

2008/07/10 10:39

ミツトヨの3次元測定器クイックビジョンを使って製品の寸法測定を完全自動化で行うように会社から指示がきました。

色々とマニュアルを読んで手法を検討したのですが弊社の製品は複雑な形状のレンズを扱っているため、光量の調節や測定器自体の画像自動認識機能が甘く正確な測定ができない等の問題が多発してきました。

現在、自働化に取り組んでおられる方や自働化をなし遂げた方にお聞きしたいのですが、同測定器または3次元測定器を使っての無人での完全オートメーションでの測定は可能なんでしょうか?

ご意見お待ちしております。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/11 10:18
回答No.3

ミツトヨ製品を使用されているのであればダメモトで問い合わせをしてみては?以下のURLがWebからの問い合わせシート
https://www.mitutoyo.co.jp/contact/question/form.cgi

あと、Webサイト(http://www.mitutoyo.co.jp/corporate/network/domestic/list.html#sale)や取扱説明書などに問合せ先が出てますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 08:45
回答No.2

>JOさん

ご回答ありがとうございます。やはりレンズでは難しいのですね。

2008/07/11 01:50
回答No.1

毎度JOです。
3次元測定器では有りませんが、レーザー変位計を使用して無人の自動ラインで長さ6mの物を3/100mm程度で測定するシステムを開発しました。
非接触でレーザーなどの光学系測定は「絶対値」で測定すると温度変化や振動・メカの精度などの影響をモロに受けますから、「相対値」での測定になります。
今回はレンズのようですが、半透明の物は光学系測定では難しいかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。