本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの調質記号について)

アルミの調質記号についての疑問

2023/10/16 06:23

このQ&Aのポイント
  • アルミの図面指定の材料、例えば「A7075」や「A5052」と記載している場合に、特に調質記号を指示しなかった場合、どの調質の材料になるのか疑問です。
  • 一般的にアルミの材料を指示する場合、調質まで指示するものなのでしょうか?
  • 調質を指示する場合、一般的に手に入りやすい材料とそうでない材料があるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの調質記号について

2008/07/11 09:18

・図面の材料の指定として「A7075」や「A5052」と記載し、普通に加工屋に
 依頼し、普通に加工していただいていたのですが、特に調質記号を指示し
 なかった場合、どの調質のものになるのでしょうか?
・一般的にアルミの材料を指示する場合は、調質まで指示するものなので
 しょうか?
・調質を指示する場合、調質の種類によって一般的に手に入りやすい材料と
 そうでない材料などあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/15 18:12
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 13:29
回答No.1

小生は、白銅さんのカタログ記載事項を基本に、材料選定しています。
図面指示は、「A7075」や「A5052」で記載。
加工屋さんから、『調質』の問い合わせが有った場合、回答するか、
強度的等で指示が必要な場合は、記入をしています。
以下は、白銅さんのサイトです。カタログ入手等は以下で。
http://www.hakudo.co.jp/prod/prod.html#03
調質の内容は、以下で確認して下さい。
http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html
http://www.matec-inc.co.jp/NewsInfo/dictionary/information_metal04.htm#002_AL
http://www.materialhouse.co.jp/cc/al.html
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_193.htm
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/798_799.pdf

お礼

2008/07/14 08:46

ご回答ありがとうございます。
(お返事遅れて申し訳ありませんでした)

白銅さんのカタログは持っていて、たまに見ているのですが、
標準で購入しているものがどの調質で、他のメーカーさんがどういうもの
なのかということを知り、その上で調質の特性、価格、在庫状況など
わかれば、もっと良い材料選定ができるのではないかと思っています。

頂いた資料の中にアルミ合金の物理的性質の一覧表があり、その中で
質別まで記載されているものがあるのですが、それが標準的なもの
なのでしょうか?

いずれにせよ加工屋さん、材料屋さんと相談しながら進めてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。