本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂性品の機械的性質)

樹脂性品の機械的性質と使い分けについて

2023/10/16 06:23

このQ&Aのポイント
  • 樹脂性品の機械的性質について調査しました。塩ビ、MCナイロン、ジュラコンの特性について比較しています。
  • 塩ビは安価で加工しやすいが、強度はジュラコンやMCナイロンに比べて劣ることが分かりました。
  • 強度が必要な場合はジュラコンかMCナイロンを使用することをおすすめします。機械的性質の比較表はネット上には見当たりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂性品の機械的性質

2008/07/11 09:44

一般的に安価で加工しやすい樹脂として、塩ビ、MCナイロン,ジュラコンをよく使用しています。
その中でも塩ビが一番安いので強度があまり必要ないところでは塩ビを使用します。
しかしある程度強度が欲しいと思われる時はジュラコンかMCナイロンを使用したほうがよいかと考えています。

あくまで感覚的に使い分けをしているだけなのですが、実際機械的性質はどれだけ違うのでしょうか?
ネットで検索しても機械的性質をあらわした比較表が見当たらないので。。

どなたか教えていただけると助かります。

また上記以外の樹脂でも何かお勧めのものがあれば教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/11 11:55
回答No.3

他の回答者さんと同様です。添付の物性表で確認して下さい。

樹脂は、強度の他に、
※ 塩ビは、環境に優しくない観点から、使用を控える
※ SUS+コーティングより、耐薬品性が良い物があり、耐薬品性能で使用する
等々があります。

http://www.kumagaikasei.co.jp/tokusei.html
 ↑ 樹脂材料特性表(1)▼、(2)▼、(3)▼、をクリック
http://www.saitojushi.co.jp/p0521.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 10:22
回答No.2

「プラスチック 物性」で検索すれば直ぐに引っかかりますよ。

私がよく使っているサイトを照会します。
(プラスチック以外にも、ゴム系などデータが豊富です)
http://www.kayo-corp.co.jp/tech/index.html

2008/07/11 09:55
回答No.1

『プラスチック 材料特性』でグーグル検索して、冒頭に出てきたのが下の表です。その下にも使えそうなものが並んでます。

検索を早くするには、紙のカタログなどをイメージして表のタイトルに使われてそうな用語を並べるのが良いです。

機械的性質として、とりあえずは、引張強さ、伸び、硬さぐらいの比較からでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。