本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

まる17、長さ900の深穴加工

2008/07/11 13:17

お世話になります。

まる150、長さ900の木材に、まる17、L900の深穴をあけたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

私が考えたのは、

<鉄切削用のキリを使用、長いものは特注>
1.短いキリで50~60くらいまで加工
2.1を案内に2本目のキリで~150くらいまで加工
3.2を案内に、900までステップ加工
※3本よりも多くのキリが必要かもしれない
※キリがまっすぐに入っていくことのできる設備があることが条件

<半分に割って加工して、後からくっつける>
1.半分に割る
2.真ん中を17のボールエンドミルで削る
3.くっるける
※くっつけた時の軸ズレは0.3くらいまでなら許容範囲

といった具合なのですが、何か良いアイデアありませんでしょうか?

普段鉄ばかり削っていて木材に対しては初心者です。
アドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

先に外形を丸く削るよりも、先にまる17をあけて、それで芯出しして外径を削るほうがよさそうですね。そうすればまる17の芯ズレもそんなに気にせずにすみそうですし。

という事で、ちょっと工程に関していろいろ討議してみます。
結果は報告させていただきます。

もう一個思いついたんですけど、こんなのどうでしょうか?

・長い木工用ドリルを特注して加工
 1)φ17で深さ600程度まであける
 2)外形φ17程度の鉄パイプを差し込む(案内用)
 3)鉄パイプの内径にあった木工用ドリル(φ12くらい?)+延長アタッチメントでL900まで加工(貫通させる)
 4)φ12→φ17に広げる(何で広げるかはまだ考えていない)

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/11 18:50
回答No.3

これは難しいですね。木目に取られて錐先がずれるでしょう、そうなるとますますセンターから外れていきます。両方からあけても、難しいでしょう。
元来、木をコンマ何ミリに仕上げようというのに無理があります。どのように利用するのか分かりませんので、確かではありませんが、例えば、大きめの穴をあけ、そこに鉄棒を
差し込み、その鉄棒を精度よく穴をあけてはどうですか。鉄の加工はご専門のようですから。

お礼

2008/07/12 13:40

>木目に取られて錐先がずれるでしょう
そうですよね。木目ってのがあるのをすっかり考えていませんでした。
芯ズレ範囲は私がヤマカンで記入したので、かなり適当です。
正直申し上げて、木材の公差範囲がよくわかっていなかったので適当申し上げた次第です。すみません。

鉄の心棒に17の穴をあける方法、実はいまコレでやっています。
まる25穴加工→φまる25.2、内径17の心棒を接着剤を塗って圧入
それから、径17のシャフトを入れているのですが、ムダが多いなぁというのが現状です。もう少し考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 14:05
回答No.2

やはり餅は餅屋で、木工用ドリルだと思います。
φ15、18で600Lまであります。それ以上は見つかりません。

工具は『ドリルスタンド・ジャンボ』なる保持具があり、電ドルでもいけそうです。

>軸ズレは0.3くらいまで

日頃の鍛錬の賜物からか、チョット厳しすぎるような。。。

長さ不足は金属加工の腕を発揮して継ぎ足しの棒を製作。
径にピッタリが無いのは穴をガイドにして拡大する工具を製作。
・・・で何とかいけそうに思います。

>下穴に沿って長いドリルを突っ込むのは、木工用ドリルじゃできない

その通りですね。鉄工ドリルのような刃先角が無く、先端にある錐状の突起がガイドしてるので、下穴が開いてると求芯作用がありません。ムクから一挙に加工する。

拡大工具は自作です。
φ15、20Lぐらいの所に角穴(丸穴なら固定力要)をあけてバイトを突きだしφ17が削れるようにする。プラスφ12程度の長いシャンク部。
バイトは木工用なのでSK4水焼きで充分。刃の形状は・・・木工用ドリルの形状を真似する?
貫通直前にはガイドが無くなるので止める必要がある。または両側から中心まででも充分な気がします。

穴の拡大は、昔は焼きゴテでやったように思います。

お礼

2008/07/12 13:30

ありがとうございます。
ワークの保持をどうしよかと考えていましたので、
非常に助かります。

穴をガイドにする工具を考えてはいるのですが、
どうも頭の中でしっくりきません。

「下穴に沿って長いドリルを突っ込むのは、木工用ドリルじゃできないよ」
と知人から聞いてはいるのですが、何でダメなのでしょうか?やはりドリルの先端形状でしょうか?

>径にピッタリが無いのは穴をガイドにして拡大する工具を製作。
これがどういう工具かイメージわきません。
申し訳ありませんが、もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか?
変芯させて拡大させる・・・とか??

質問者
2008/07/11 13:36
回答No.1

「ガンドリル」で検索してみてください。

お礼

2008/07/12 13:16

やはりきましたかw
試してみます。

ちなみに、木材をガンドリルで加工するのって、平気なんでしょうか?
もしお知りでしたら、お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。