本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材質の見分け方)

材質の見分け方

2023/10/16 06:22

このQ&Aのポイント
  • SCM415と45Cの材質の見分け方について相談を受けています。客先では硬度計がなく、見た目でも判別が難しい状況です。熱処理後の製品をそのまま使用したいため、簡易的な見分け方を知りたいと思っています。
  • 現場での調査では、SCM415と45Cは共に浸炭焼入れ後にショットブラストされており、見た目や硬度での判別は不可能でした。そこで、立花エレテックのサムスチールチェッカーの資料を取り寄せています。
  • 以上の状況から、SCM415と45Cの見分け方についてはまだ確定的な方法が見つかっていませんが、サムスチールチェッカーの資料を客先に提示する予定です。皆様のご意見や知恵をいただき、ありがとうございました。
※ 以下は、質問の原文です

材質の見分け方

2008/07/11 18:10

皆さんの御知恵を貸して下さい。

客先より問合せがありました
SCM415 焼入れ材 HRC60程度 の部品で異材(45C)が混入した形跡があるとの事。

どうにかして簡易的に SCM415 と 45C の見分けが出来ないかと相談を受けています。

ロットは1000個ほどあるようです。

客先には硬度計はありません

熱処理は完了した状態で製品は研削後そのまま使いたいとの事
簡易的な見分け方をご存知の方御知恵を貸して下さい。

現場での調査で判明した事を追記させて頂きます。

SCM415・45C 共に浸炭焼入れ後 ショットブラストされていました。
残念ながら見た目での判別は不可能でした。

硬度も どちらも HRC60程度と変りはありませんでした。

以上の状況から 1Nの涙 さんに教えて頂いた 立花エレテックの
サムスチールチェッカーの資料を取り寄せましたので客先に提示させて頂きます。

皆様、誠にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/11 20:27
回答No.3

http://www.major1.co.jp/hih/hih0204.html これはどう?
ステンならばモリブデン検出で判別できるのですが、どうなんでしょう

お礼

2008/07/11 21:07

誠にありがとうございます。

週明けに 立花エレクトリックに問合せ致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/14 13:21
回答No.5

他の回答者さんと同様ですが、ハンディーTypeの硬度計(反発式)で調査
すると良いのではないでしょうか

『硬度計』『ハンディー』でサイト検索しますと色々でてきます。

1台ぐらい持っていても良いと思いますし、同業者等の知人で持っている
人が居れば、1日程度レンタルすれば良いと考えます。

お礼

2008/07/18 19:37

お礼が遅くなり申し訳ございません。

今後とも宜しく御願いします。

有り難うございました。

質問者
2008/07/11 21:02
回答No.4

tochiさんのいうとおり仕上がり外観に違いが発生します。
銀色に明るく光っている製品が炭素鋼になります。

また、浸炭焼入れでS45Cの硬度はSCMに比べ低くなりますのでヤスリがけを行えば判断できるのではないかと思われます。
HRC60で鑢はかかりませんので目安になると思います。

お礼

2008/07/11 21:11

やはり基本ですよね。
ヤスリがけは提案したのですが

素人で判断が可能かと質問され 答えに困りました。

現場に私が確認に行きます。

ありがとうございました。

質問者
2008/07/11 18:45
回答No.2

浸炭焼きなら別ですが、45C も怪しく SCM415 で HRC60 はそもそも無理だと思いますが?

カーボン量0.45対0.15の違いなら、ポンチ打ちなど簡易的硬度比較で判るかもしれませんね。

それとサイズが大きめなら、研削盤で縦に並べて1個ずつ火花の違いを見るとか。私自身この能力は全くダメですが。

お礼

2008/07/11 18:57

岩魚内 さん、説明不足でした

対象物は浸炭焼入れです。

そもそも、硬度が違ってくるはず・・
硬度計があればと悔やまれます。

私も人の事は言えませんが、作業者も一部の人間を除いて材料に明るい人
はいないようです。

ハンドプレスなどにポンチを取り付けて・・・検討してみます。

ありがとうございました。

質問者
2008/07/11 18:17
回答No.1

焼入れ後仕上がりの色が違うと思うのですが
明るいところで見比べてください。

お礼

2008/07/11 18:23

ありがとうございます。

客先に確認してもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。