本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナックのマクロについて)

ファナックのマクロについて知りたい!機械座標や宣言の記載があるサイトはあるか教えてください

2023/10/16 06:21

このQ&Aのポイント
  • ファナックのマクロについて知りたい方へ。マクロ冒頭には機械座標から現在位置の読み取りなどの宣言が記載されています。ファナックのマクロに関する詳細な情報が載っているサイトをご存知ですか?
  • ファナックのマクロについて知りたい方へ。マクロ冒頭には機械座標から現在位置の読み取りなどの宣言が必要です。ファナックのマクロの書き方について詳しく知りたい方は、おすすめのサイトを教えていただけませんか?
  • ファナックのマクロについて知りたいと思っています。マクロ冒頭には機械座標から現在位置の読み取りなどの宣言が必要ですが、記載方法について、詳細な情報を探しています。詳しい情報が載っているサイトをご存知でしたら、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ファナックのマクロについて

2008/07/12 07:50

ファナックのマクロについて知りたいんですがマクロ冒頭にする機械座標から現在位置の読み取りなどの宣言のしかたなどの記載があるサイトってありますか?わかる方がいればどなたか教えていただけないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/12 09:50
回答No.2

下記サイトが参考になります。

変数No.はマニュアルを参照するのと、SETTING画面でその通りになっているか確認すべきです。

手法としては、次のようになります。

■ローカル変数にシステムパラメータを保存する。途中変更は不可
#21=#4001(* G01/02/03
#22=#4003(* G90/91
#23=#4109(* F
#31=#5041(* CURENT X 開始点保存
#32=#5042(* Y
#33=#5043(* Z
----------
■処理
----------
■終了時の復帰
G90X#31Y#32(* RETURN POS 開始点へ戻し
Z#33
G#21G#22F#23 状態復帰
----------
M99

お礼

2008/07/12 09:57

このようなサイトがあるんですね、知りませんでした。
大変参考になります!ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/12 09:23
回答No.1

>マクロ冒頭にする機械座標から現在位置の読み取りなどの宣言のしかた

これは、何故必要なのですか?
加工用のマクロでしょうか、それとも、センサー等の制御用のマクロでしょうか。

機械メーカーなどのマクロは、どんな状況で、誰が使っても誤動作しないように
やたらと長いマクロになっていますが、自分で作って自分で使う分には、
内容が分かってさえいればいいので、冒頭の宣言など必要ないと思います。

不特定多数の人が使うのであれば、必要かもしれません。

マクロの目的によって、作り方が自ずと違ってくると思いますので、
具体的に目的を教えていただければ、回答出来ると思います。

お礼

2008/07/12 09:42

僕は今、大隈豊和のoh-ospを使っているのですが9月にokkでファナックの制御盤になります。oh-ospのマクロも詳しいわけではないのですが例えばoh-ospならマクロ冒頭にvapax(現在値)-vmofx(機械座標系原点)-vzofx(原点オフセット量)や、使うGコードの宣言=VGCOD{1}などの宣言が必要な場合があるみたいです。そういったことについての知識が浅いので今のうちに学習しておきたいのです。あとローカル変数とコモン変数の使い分けの仕方もよくわかりません。使う目的は円弧サイクルや、ボルトホールサイクルが主ですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。